« 五月の蝉時雨 | トップページ | 赤瓦とシーサーとお花と »

2008/05/21

腹が減ったらみそ汁を召し上がれ♪

Tibana_1

米原ビーチから歩いて数分ほどのところにあるレトロな食堂。

中に入ると、窓は全開、扇風機がクルクル。
クーラーは無しで、厨房にオバァが一人。メニューは数種類のみ。
窓辺からは、ガジュマルの大木と大きな木陰、時々しか車が通らない舗装道路、寂れた看板に電信柱と電線、さらに先にはサトウキビ畑や原っぱ、そして遠くに海が見える。
風とともに、セミ、コッカーラ、カンムリワシなど生き物の声が時折舞い込む。

いかにも昔のノンビリしたオキナワァって感じでいいっすよぉ~。
案外こういう風情のあるお店は少ないのでとても貴重な存在かも。

ここではそば(小)300円かみそ汁(500円)を頼む。
あさっり味で僕向き。
今では多くの方がご存知だと思うけど、沖縄で「みそ汁」というメニューはご飯とセットになった定食なのだ。
具は何でもありで、トーフ、卵、ポーク、かまぼこ、煮付けた赤身肉、ネギ、山東菜等々。そしてほんのりとごま油の香り。

おいしいよ。

Tibana_2


« 五月の蝉時雨 | トップページ | 赤瓦とシーサーとお花と »

4. 八重山ネタ」カテゴリの記事

コメント

ウチナーが内地で味噌汁だけを頼んで、食堂の人に怪訝な顔をされてしまう話も結構聞きました^^

確かに、確かに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 五月の蝉時雨 | トップページ | 赤瓦とシーサーとお花と »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト