« 腹が減ったらみそ汁を召し上がれ♪ | トップページ | ヨッカヌヒー »

2008/05/27

赤瓦とシーサーとお花と

080526

入梅した石垣島なんだけど、ここんとこあんまり雨が降らない。
一方で、梅雨らしく湿度は高~くて80%を軽く超えている。そして気温は30℃!
ということで、実に暑い! 蒸し暑い!!
外で作業なんぞをしていると、ムシムシアツアツで、気が狂いそうでございます。

そんなある日、竹富島に行ってきた。

島内観光は、歩くか、自転車かというエコなこの島。やはり暑いときはちょっと大変かも。
とはいえ、赤瓦と一点物のシーサーと、空石積みの石垣と、お庭や道端の草花が美しいこの島は、暑さを押してでもブラブラしたい魅力に溢れているんだなぁ!
あそうそう、アスファルトのほとんどないこの島は、通り抜ける風がとても心地よいことも忘れてはいけないね!

« 腹が減ったらみそ汁を召し上がれ♪ | トップページ | ヨッカヌヒー »

4. 八重山ネタ」カテゴリの記事

コメント

先週末入梅した恩納村に行って4本潜ってきましたww
ドピーカンの空とベタナギの楽しいダイビングが出来ましたww

キイッポンウミウシとコウワンテグリのygがヒットでしたww

竹富島いいですねぇwww
吹き抜ける風が自転車に心地よかったのを思い出しましたww

快調なペースですね!
果たして今年はどんなシーズンになるのでしょうか

はじめまして。ぴろろと申します。
今年の沖縄は雨の日が多いような気がしていたのですが…。空梅雨になっているんですか?台風ではなく、梅雨の時季に雨が降ってほしいですね。
竹富島の民家の屋根に鎮座しているシーサーは、どれも一点物なんですか?なら、みんな表情や格好が違うわけですね。納得。

ぴろろさんはじめまして!!
八重山を旅されたのですね!!

3、4月は冴えない天気が多かったように思うのですが、入梅したはずのここ2週間ほどほとんど雨がふっていないのです。湿度は高いのですが。。。

シーサーはもともと瓦職人さんが屋根を葺く際に余芸で作り始めたもののようで、今でも基本的には一点ものでございます。(型押しのパターン化されたものもの最近は増えているようですが。。。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 腹が減ったらみそ汁を召し上がれ♪ | トップページ | ヨッカヌヒー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト