« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

気持ちよさそう!

スジブダイ

今日も北東の風、雨時々雲、気温17度前後と相変わらず冴えない石垣島の天気です。
それでも、寒い寒いと言っていてもしかたがないので久しぶりにボートダイビングなんぞをしてきました。
水温は22度前後。ロクハンにフードベストという装備ですと水の中は案外暖かい。(出たときは寒いけど。。)
スジブダイがクリーニングされて気持ちよさそうな様子なんぞを観察していると、ちょっと心温まるゆるーい悪くない感じなのでありました。

2008/01/30

雨、あめ、アメ。。。

080130_1

もう何日、雨が続いているんだろう。
毎日、雨、あめ、アメ。。。
冬の石垣島は、風が北になり、前線の影響や高気圧の縁にあたることで、どんより天気が悪くなるのが相場といえばそうなんだけど、こう続くのはねぇ。
途中で日が射したり、雲が割れて青空が見えたりなんていう変わりやすい天気なことが多いように思っていたんだけど、今回はずーっとひたすらドンヨリ。。
たまーに雨があがると、みんな待っていたようにワラワラと犬の散歩に出かける今日このごろです。
あ、そうそう、でも雨のおかげで、植物は胸に沁みる美しく落ち着いた緑色をしております。

2008/01/24

冬らし~い天気。。。

080124

先日のよい天気も1日で終わり、相変わらずお空がドヨーンとした冬らし~い天気が続いておりまする。
最高気温も17℃と肌寒うございます。
観光客も少ないため、島じゅうで人間も車も減って実に静か。
お部屋のなかでゆっくり本などを読むには最適な気候かも。
愛犬(ラフティ)だけがはしゃぎまわって元気、元気。。。

2008/01/19

いやぁ、今日は気持ちいいよ

080119

今日は久しぶりのいい天気。
1週間の暗い天候に耐えた後の南国のまぶしい陽射しは、ほんとまぶしくてたまらないっす。
愛犬ラフティを連れて、2kmほど離れた米原ビーチまでお散歩。
途中、途中で出会う景色がまたいちいち綺麗で素晴らしい。
思わずスキップしたくなるような南国の冬の晴れ間なのでした。

2008/01/18

なんか寒いっス

080118

先週の土曜日までは夏日が続くなんともハッピーなお天気だったんだけれども、その後の1週間はその反動かなんともバットな冴えない天気が続いているよ。
毎日がどんよりと曇り、北風がピューピュー吹き、海上は波がドンブラコ。
あまりによい天気が続いた後なので、なんか身にしみるなぁ。。。
今日も最低気温16度、最高気温22度ってことだったんだけど、体感的にはもっと寒い感じが。。
風邪ひいちゃったかな...

2008/01/16

米原ビーチの生き物たち を はじめました

前々から、米原ビーチで容易に観察できるお魚さんたちを紹介したいなぁと思っていたのですが、写真の整理も進まずなかなか手をつけられずにいました。

やっと種ごとに写真の整理も進んできたので、米原ビーチの特徴とそこで僕が記録したお魚さんなどを紹介するブログ「米原ビーチの生き物たち」を立ち上げました。

いつものように不定期更新となりますが、是非是非遊びに来てくださいませ。

2008/01/12

風もない夏日

080112

石垣島は気温25℃以上となる夏日が今日で6日目。
なんと54年ぶりの記録だそうです。
今日は風もなく海が鏡のようにペターと穏やかに。
海と空の境目もわからぬ幻想的な光景に恵まれたのでした。
しかし冬がこうも暖かいと海水に熱エネルギーがたっぷりと蓄えられ、大きな台風になったりしないかしらと早くも今年の夏秋シーズンが心配なのでした。

2008/01/08

寒さが緩み...

080108

年末年始は寒かった石垣島なんだけど、観光客のひけた昨日からなんかじつによい天気。
よい天気ということは風もないということで、風の音も波の音もせず本当に静かだ。
ときおりヒーとカンムリワシの声が響いたりしてそれはそれはのどかなこと。
そして心が洗われる...
ねぇ、こういのうをきっと幸せっていうんだよね。

2008/01/07

初詣!

080106

クリスマスから年末年始にかけて、我が宿もお客様に恵まれとてもよい年を迎えることができました。
ご利用いただいた皆様に感謝感謝でございます。
そんな年始のあわただしさも昨日で終わり、冬の静かな石垣島になりました。
僕達もなんとか松の内に初詣に出かけることができたのでした。
写真の手前に写っているのは、八重山の独特の食材であるオオタニワタリ。新芽をバター炒めやてんぷらにすると美味しゅうございます。奥に写っているのが、詣でた川平観音です。
今年一年、健康で明るく元気に過ごすことができますように...

2008/01/04

ほっと一息

080104

寒~いお正月となった石垣島だけど昨日あたりから寒さが緩んできたよ。
強かった風も今日はそよそよと穏やかになり、低く垂れ込めた雲も去り陽射しに恵まれた。
気温も20℃を超えてくれたしね。
おかげでテラスから見える海も青く広がったよ。
前回のブログの写真とおんなじところをとったんだけど、全然イメージが違うよね。
南国だものやっぱこうでなくっちゃ!!

2008/01/01

年始の天気は残念。。。

090101

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、石垣島の元旦は残念なお天気に。。。
Tシャツ・サンダルで過ごす陽気ではなく、北風ピューピュー、最高気温15℃程度という冬らし~い空模様。
雲も低く垂れ込め、あわよくば初日の出をテラスから撮ろうなんてもってのほかなのでした。
こちらに住んでいると気温が20℃を下回るとホント寒く感じるのです。
暖かいお雑煮がいっそう美味しく感じる年明けでありました。


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト