« もうすぐクリスマスだね | トップページ | 12がつ の あおぞら »

2007/12/25

冬のホタル

0712221hotaru

夜お庭やテラスで、ぼやっとした薄緑色の光がスーッと空中を駆けることがある。
ホタルだ。
ここ石垣島では冬に活動する種が何種か知られている。
なかでも身近にいてよくみかけるのがオオシママドボタルだ。
春に幼虫をこのブログで紹介したけれど、冬になって成虫となり活動しているのだ。
彼らの頭部はなんか兜のようでもあり、ロボットのようでもある。
ダースベーダーにも似ているかも。
生態についてはこのサイトが詳しいです。
島にきたら夜の小さな光を見つけてみてね。

« もうすぐクリスマスだね | トップページ | 12がつ の あおぞら »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

宮古島で見た陸生のホタルも驚きましたが、

冬でも見られるんですねww

冬の蛍・・・・演歌にあったなぁ

いかにも演歌にありそうな。
でも、そんなに重たいものでもありませぬ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐクリスマスだね | トップページ | 12がつ の あおぞら »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト