« 潮が引いたら磯を歩こう! | トップページ | ラフティの季節到来! »

2007/10/29

高気圧の範囲内で晴れ

071029

この時期の石垣島の天気を当てるのは結構難しい。
天気予報の常套句は「高気圧の範囲内で晴れるでしょう」、「高気圧の縁に当たり曇りところにより雨でしょう」で、そりゃ高気圧の範囲内なら晴れるだろうし範囲外なら天気は今一だろうし、なんか当たり前のことをいっているだけなのである。
で、実際に天気図をみて大陸からの移動性高気圧の影響内か外かの微妙な判断をしようかなどと思うのだけど、素人目には、天気図を見てもはたして今が「高気圧の範囲内」なのか「高気圧の縁」なのかはさっぱりわからんかったりするのだ。
わからないのは素人だけではないらしく天気予報もサッパリあたらなかったりする。

ここのところよいほうに天気予報は外れてくれて毎日晴天が続いている。ご覧のように青い青い海が目の前に広がる。秋風特有の乾いた風に南国特有の青い海。このミスマッチが気持ちよいここ1週間ほどの石垣島である。

« 潮が引いたら磯を歩こう! | トップページ | ラフティの季節到来! »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

この時期が本当のベストシーズンかも

しれませんね^^

マンタもいっぱい出ているだろうなぁww

マンタは大当たりのようですよ!
10枚くらいでてるみたい!!
ただ北風が強くてポイントにいけないときもままあるのがチョッと。。。
この間、幣宿に宿泊してCカードを取得したお客様は、なんと海洋実習でマンタゴロゴロに遭遇しておりました。運に恵まれないこともあるであろうこれからのダイビング人生がちょっと心配。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/16914722

この記事へのトラックバック一覧です: 高気圧の範囲内で晴れ:

« 潮が引いたら磯を歩こう! | トップページ | ラフティの季節到来! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト