« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/29

高気圧の範囲内で晴れ

071029

この時期の石垣島の天気を当てるのは結構難しい。
天気予報の常套句は「高気圧の範囲内で晴れるでしょう」、「高気圧の縁に当たり曇りところにより雨でしょう」で、そりゃ高気圧の範囲内なら晴れるだろうし範囲外なら天気は今一だろうし、なんか当たり前のことをいっているだけなのである。
で、実際に天気図をみて大陸からの移動性高気圧の影響内か外かの微妙な判断をしようかなどと思うのだけど、素人目には、天気図を見てもはたして今が「高気圧の範囲内」なのか「高気圧の縁」なのかはさっぱりわからんかったりするのだ。
わからないのは素人だけではないらしく天気予報もサッパリあたらなかったりする。

ここのところよいほうに天気予報は外れてくれて毎日晴天が続いている。ご覧のように青い青い海が目の前に広がる。秋風特有の乾いた風に南国特有の青い海。このミスマッチが気持ちよいここ1週間ほどの石垣島である。

2007/10/25

潮が引いたら磯を歩こう!

071025_1
海は潮が満ちたり引いたりすることでいろんな表情を見せる。
シュノーケリングをするときには潮が満ちているときのほうがやりやすいし、磯で探し物をするときには潮が引いていないとできないなど、潮の干満で遊び方も違ってくる。

071025_2
潮が引いているときはこんな風に磯が現れて普段歩けないところを歩けたりする。
浅いところを選んで、陸伝いに進むのだ。

071025_3
途中、岩に擬態しているカニさんなんかを見つけて遊んだりしつつ(どこにいるかわかりますか?)

071025_4
ずんずん、ずんずん進んでいくと、普段行くことのできない海に面した洞窟に到達しちゃったりする。

意外な発見もあったりして面白いよ!


2007/10/14

おお!晴れまだ!!

071014

9月からほぼ一ヶ月ぶりの更新です。。。
この間、猛烈で超大型の台風に2回も襲われ。。。正直怖かったです。お庭はめためた、しばらく台風の「た」の字も聞きたくない感じです。

で、ここんとこの石垣島なんだけど微妙に晴れてるよ。
朝からピーカンってこともないし、南風がそよそよいい感じなんてこともないんだけど、たとえ朝どんよりと雲に覆われていても、いきなり天の啓示のように雲がパカッと割れ、日が射したかと思うと、青空がむくむくと広がったりする。
これはこれで気持ちのいい毎日だったりするんだな!

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト