« 祝!! 西表石垣国立公園誕生 | トップページ | 北風吹く9月 »

2007/09/03

8月の石垣島は天候不順だったのだぁ!

Nissyou200708

Img10893

たまにと言うより、ごくごくたまにとタイトルを変更したい今日この頃、石垣島は、青い海が目に眩しいいつものような天気にやっと戻ってきたよ。
とにかく8月は天気が不順だった。
グラフは、8月の日別日照時間を平年値と比較したものなんだけど、なんと8月5日頃から下旬まで3週間近くもほとんどお日様がさしていないことを示している。
そう毎日、毎日、どんよりと曇り、風がぴゅーぴゅー吹き、海は鈍色、うさぎ(白波)がピュンピュンという石垣島の夏にはあるまじき天気が続いていたんだ。
お客様は天気に翻弄され、私どもはお魚など天候に左右される仕入れや飛行機欠航によるキャンセルなどに右往左往し。。。

一方で、6、7月は異常に天候がよかったため水温があがりすぎ、サンゴの白化現象が拡大してしまったのでした。
僕がニシキテグリ観察のフィールドにしている某サンゴも7月下旬までは元気だったけど、先日みてみたら真っ白に。。。。。

青い空と海を望みつつも、水温はサンゴのためにもあがらないでね、と物理的に相反することを天に願うtakeでした。。。

« 祝!! 西表石垣国立公園誕生 | トップページ | 北風吹く9月 »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

オヒサシブリのブログ更新ですね^^
今年は近場の探求に燃えておりまして、8月にオジャマすることが出来ませんでした、残念です。

その代わり、東伊豆と千葉をかなり攻めてまいりました。トビエイ100尾の群れやマンボウを見てまいりましたww
またこちらが寒い頃にいけるといいナァと画策しておりますw

こちらは暑さもやわらいでまいりました、8月は亜熱帯のような気候で伊豆の水温が28度などと言う時期もありまして正に異常気象でしたww

忙しさにかまけてついつい放置プレイを...
近場にもいろいろなタイプの海があり、はまると面白そうですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝!! 西表石垣国立公園誕生 | トップページ | 北風吹く9月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト