« ニシキテグリ再び | トップページ | ニコンの新しいマクロレンズを水中で試してみたよん~ »

2007/05/01

ホタルの季節

オオシママドボタルの幼虫

夜、庭や玄関前の叢をボーッとみていると、小さな小さな青白い灯りをポツン、ポツンと見つけることができる。
オオシママドボタルだ。

彼らは、陸生で、かつ群生しない。だから内地のゲンジボタルの光景が頭にあると、「え、これがホタルなの?」と思うに違いない。
しかも、幼虫も光るし。。。

上の写真(ダメダメ写真だけど...)の怪獣のような奴が、オオシママドボタルの幼虫でお尻(画面の左側ね)が、ちょっと発光しているのがわかるかしら?

石垣島にきたら、叢のそばの道端や庭の端のほうを注意していみると案外簡単に見つかるよ。

« ニシキテグリ再び | トップページ | ニコンの新しいマクロレンズを水中で試してみたよん~ »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

数年前のちょうどこの時期に、
ぷかぴ~さんにもリンクのある「まがろば」さんで、
ヤエヤマホタル見学に連れて行ってもらいました。
日没時からそっと目を凝らして待っていると、
チラッ、チラッ、と飛び始め、
気がつくとエレクトリカルパレードの如く、
足元から光の川に包まれていました。
夢のような体験でした。

先週末は水温16℃の雲見でリハーサルしてきましたが、
写真は、ほぼ全滅でした。。。

「めがろぱ」さんですなww
ヤエヤマヒメボタルは素晴らしくキレイでしたww

雲見満喫してきました^^地形が大変面白く以前より楽しめました。
明日より島入りです^^お忙しいとは思いますがガンバッテくださいww

ちょっとだけ|ω・`)ノ |Юオジャマシマス^^

ヤエヤマホタルはオオシママドボタルと違って群生しますからねぇ 林のなかを舞うというシチュエーションもよろしいし!
よい連休をお過ごしください
写真も精進してね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/14910633

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルの季節:

« ニシキテグリ再び | トップページ | ニコンの新しいマクロレンズを水中で試してみたよん~ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト