« よい天気~ | トップページ | 開け! オイランハゼ »

2007/05/30

モンツキカエルウオ君に会いに行く

モンツキカエルウオ

相変わらず空梅雨の石垣島は毎日が暑い。
こう暑いと頭を水で冷やさぬことにはいてもたってもいられない、ということで、某有名パン屋の下のそばのリーフエッジにモンツキカエルウオがいるよん、という話を思い出し、えっちらおっちら行ってきたよ。

海岸林の手前に車をとめタンクをセッティングし、急な斜面をタンクを背負ったまま下ると、小さな砂浜にでる。そこからエントリーして、リーフ沿いに泳ぎ、水深の浅いところはのたうったり歩いたりし、隣のゴロタ石の浜の前のリーフにでる。
このあたりは、時化た時にはよく波があたり、適度に藻が生えているなど、彼らの生息環境にバッチリ風なところなんだけど、歩いたり泳いだり這い蹲ったりで、ビーチからのアクセスはあまりお勧めできないかなぁ。。。

ただ、あんまり気合をいれずに探しても2匹を発見できたので、生息密度は結構期待できるかも。

体力の無い僕は疲れてしまってせっかくの被写体を前にあんまり集中できずタイムアップとなった5月の平和な夕暮れ時でした。


« よい天気~ | トップページ | 開け! オイランハゼ »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

次回、石垣島に行くときはシュノーケルにあてる時間を

確保しようかwwwと思います。

人気のないビーチやタイドプールあたりをじっくり観察

すると楽しい発見がありそうだwww

日程に余裕があればシュノーケルも楽しいと思います
たとえば3本目はそちらにあてるとか...
是非是非、石垣島でもチャレンジしてくださいませ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/15255793

この記事へのトラックバック一覧です: モンツキカエルウオ君に会いに行く:

« よい天気~ | トップページ | 開け! オイランハゼ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト