« マンジュウイシモチにやっと会えたね | トップページ | ピンボケ オオテンハナゴイ »

2007/04/01

ニシキテグリ@川平湾

ニシキテグリ@川平湾

実は川平湾はマンジュウイシモチだけでなくニシキテグリが生息していることでも知られている。
やつらは臆病ですばしっこいものだから、take的には鼻から相手にせず写真を撮る気もなかったのあった。

しかし、マンジュウイシモチを激写したその日、潮が良かったのであろうか、ニシキテグリを実に高頻度で目にしたのである。

「この程度の動きなら撮影できるな」と思わせる場に遭遇したのは、実はtakeは初めてだったりするのである。

時間は夕方も近づいた午後4時から5時、潮は上げ潮時の真ん中くらいで、いい感じで流れが感じられたりする。
サンゴと死サンゴのバラスの間からチョコッと顔を出してはチョロチョロと忙しげに藻をつつく彼らを観察できたのであった。
それは「実はこんなに沢山生息してたのかぁ」と感じるほど、あちこちで活動しているのあった。

お魚さんの活動しやすい時間や潮といった環境に併せて観察することの大切さをつくづく感じたうららかな春の午後5時半だったりするのであった。


« マンジュウイシモチにやっと会えたね | トップページ | ピンボケ オオテンハナゴイ »

5.1.ニシキテグリ」カテゴリの記事

コメント

くぅぅぅww見たいっすーwww

GWにはおすすめのGーFREEに行こうかと画策中ですが
川平に潜った方が早そうですね^^

G-FREEは北部が得意ですのでまた違った何かが発見できるかと。
川平湾は、潮、面子等々条件が揃わないとリクエストを受け付けてもらえないと思うので、結構ハードルが高いポイントでございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/14482717

この記事へのトラックバック一覧です: ニシキテグリ@川平湾:

« マンジュウイシモチにやっと会えたね | トップページ | ピンボケ オオテンハナゴイ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト