« ニシキテグリ@川平湾 | トップページ | チビギンガハゼ.... »

2007/04/05

ピンボケ オオテンハナゴイ

オオテンハナゴイ

先日キンギョハナダイを撮影したことを書いたけど、このときの目的は、幼魚ぉ~、というよりは、実はレアモノ狙いだったのである。
ターゲットは某ポイントのハナダイの仲間達、なかでも、オオテンハナゴイとアカボシハナゴイだ。

海の中では赤い色は吸収され、彼らは濁ってくすんだ無彩色のようにみえる。
そこにライトを当てると鮮やかに赤が浮かび上がり、その美しさにハッとさせられる。

そうしたハナダイの仲間達は僕も大好きなお魚さんであるのだけれど、どうも相性が悪い。
ピンがこないのよねぇ。。。。
なんていうか彼らの動きが読めなくて、なかなかついていけないのだ。
ヒラヒラとうごめき、ヒューと瞬間移動し、パッと一瞬止まる。その動きに翻弄されっぱなし。。。
動きが比較的直線的なイトヒキベラの仲間やピョコピョコ動くスズメダイの仲間は、なんとなくついていけるのだけれど。。。。
そのためアカネハナゴイキンギョハンダイという基本中の基本のハナダイ達ですらピンは数枚に一枚しかこないというていたらくだったりする。

今回のように、深いは、オーバーハングの岩棚を見上げ気味だは、着底できない場所で中世浮力をとったままだは、数は少ないは、という悪条件が揃った上級コースでは、それこそ上手く写ったら奇跡なんだけどね。

結果はご覧のようにピンボケ。
露出も1絞り以上もアンダー。トホホ。。。

« ニシキテグリ@川平湾 | トップページ | チビギンガハゼ.... »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

怒涛のお魚写真に圧倒されっぱなしです。
takeさんのブログでべラの美しさを知り、
以前に増してべラをじっくり観察するようになりました。
あとひと月足らずでGWです。
石垣です!
ヒラヒラ、ピュー、パッのイメージトレーニングしてみます^^

イメージトレーニング大切ですよぉ~
GWはきっとハナダイの色が鮮やかなことでしょう。それにベラやスズメダイのかわいい幼魚もいっぱい!
よかったら遊びによってね(バタバタして失礼してしまうかもしれませんが。。。)

アカボシハナゴイってキレイだなぁw

群れの中まで良く見ないとw

GW立ち寄りますねwお暇な頃に

アカボシ君はレアモノなのであるところ以外にはなかなかいないかと。。。
GW楽しんでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/14567877

この記事へのトラックバック一覧です: ピンボケ オオテンハナゴイ:

« ニシキテグリ@川平湾 | トップページ | チビギンガハゼ.... »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト