« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/27

冬の蒼い海

061226
ここ数日、石垣島では陽が差す穏やかな日が続いているよ。
僕も相変わらすスリークウォーターのパンツに、素足にサンダル、シャツ(長袖だけどね)一枚という格好でうろうろしている。
でもさすがに冬なんだね、日が射してもいろんなものの色が違う。
たとえば海の色。
冬の海は、どうしたって黒味がかかった色彩となり、ちょっと暗めの濁った青、あるいは蒼になってしまう。
けして、以前紹介したようなスコーンと抜けたブルーにはならないんだ。
そんなふうに季節を感じながら、年末を迎えつつあります。

2006/12/20

東京の雑多さに今更ながらにビックリ!

Tabetayo400

11月の勤労感謝の日をさかいに、石垣島の観光客はプッツリととだえ静かな島となりました。
僕もシーズン中にたまった疲れをとろうかとお休みをとったりのんびりすごしていたよ。ブログの更新も全くせずに。。。

その間、10日間ほど東京に遊びにいってきました。
のんびりした島から行くと、ホント目が回るようにいろんなものが溢れていますねぇ、東京は。
忙しい人々、雑踏・騒音、広告・ファッション、ニュース・情報と多種多様なものが溢れかえっていて、久しぶりに見、聴き、触れる光景は、オモチャ箱をひっくり返したみたいな雑多さでした。

そんな雑多な街での僕たちの楽しみは、食べ歩きをすること。
うまい日本酒とこざっぱりとした和食、あるいは自然の味を生かした気の利いたイタリアンなど昼・夜のお食事を楽しんできました。
なかでもはずせないのが、かつて慣れ親しんだ街・下北沢にある、内地の魚をバリバリ食べれる「とぶさかな」と季節の一手間かけた美味しいものと日本酒をたのしめる「なかむら」の2軒です。今回も、期待を裏切らない充実したお食事ができたのでした。
しかし、お酒をチビチビのみながら、チョコチョコつまんで、ウダウダするのって、ホント、最高ですね!
今回も、お店をセッティングしてくれたり、ウダウダに付き合ってくれたり、みんな~、どうもありがとう!!


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト