« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/25

やっぱマンタかぁ!!

マンタ
10月ともなれば北風が吹き始め、カビラ側の海には入りにくくなるのが例年で、マンタポイントにもなかなかいけなかったりするんだけれど、今年の秋はどういうわけか、まあまあ海況が続き、連日、マンタポイントは大賑わいのようです。
僕も、10月唯一のたった1日のお休みに、「島民がいっとかなきゃ話にならないでしょう」と、疲れきった身体に鞭打って潜ってきたよ。
平日だというのに、ポイントはマンタ狙いの船で大賑わい。
マンタとダイバーの両方のスクランブルを楽しめたのでした。

2006/10/19

フェンス越しに眺める海

061019
全国的に秋晴れが続いているようだけれど、ここ石垣島もよい天気が続いているよ。
おまけに風もカラッとしてるのものだから、快適、快適。
外で芝刈りをしても、ダクダクと汗をかかないのですむので実にありがたい今日この頃です。
フェンス越しに見る海も、気持ちよさそうだよねぇ。
そういえばもう一月近くも水に浸かってないよなぁ。。。。


2006/10/15

いい感じ? のはずが...

Hana061015

台風で傷んだ木々も少しづつ回復し、ご覧のようにハイビスカスが青空に映える今日この頃の石垣島です。
珍しくカラッとした天気が続き、気温は30℃でも、実に凌ぎやすい快適な日々が続いています。
我がぷかぴ~も連日お客様に恵まれ、本当にありがたいです。

実を言えば、観光シーズンも終わりを迎え始める今日この頃は、夏からの疲れもでるころで、ほんとヘロヘロなんだけど、優勝のかかったペナントレース後半みたいなもので、とにかく頑張るしかないのす。
「よ~し、最後のラストスパートがんばるぞぉ!」と予約表をみると、「なんと」、「11月3、4、5日」の「三連休」だというのに、「コテージルーム」ががら空きではありませんかぁぁぁぁぁ!!!
ということで、11月頭のプラチナチケットをめでたくゲットされた貴方、よかったらぷかぴ~も宿泊先の一つとして検討してみてね。


2006/10/12

青・あお・アオ

Blue061012

ここ数日穏やかな日和の石垣島。
秋とはいえ、ちょっときつめの陽射しに映し出される空と海は、本当にきれいだよ。
空のさわやかな青、アウトリーフの深みのある青、インリーフの浅緑がかった青。
こんなグラデーションを眺めるだけで、きっと穏やかな気持ちになれるよ。

2006/10/05

今更ですが台風13号は凄かったのでした

0001

0002

0003

台風だ、復旧だ、営業再開だぁ、などとバタバタしているうちに時間はあっという間にたち、ブログを再開するのも気恥ずかしいような今日この頃なのである。

台風13号は、石垣島にとんでもない被害をもたらした。
コンクリートの電柱が200本ほども折れたという事実だけで、その激烈さは伝わるのではないかと思う。
死者がでなかったのは、島の人々が台風に慣れていることと、たまたま台風の目に入り、その間に避難したり体勢を立て直せたことが大きかったのではないかと思う。

我が家にとっても、6日間の停電、10日間の電話不通、宿の営業停止も8日間となかなかの影響を与えてくれたのでした。

そんな体験も過ぎてしまえばただの思い出、すでに自分のなかでは風化しつつあったりし、スピードの時代に今更いかがなものかとも思うのだけれど、ちょっとばかり日記形式で経過を記しておきたいと思う。

15日 台風襲来の日
天気予報を携帯電話のPCサイトビューアーで1時間おきにチェックしつつ、当日インのお客様の準備をする。大きさと進路から停電することはすでに覚悟する。
お夕食は停電前に終わらせることができホッとする。お客様には、ドアというドア、窓という窓は閉め、厳重に鍵をかけるようお願いする。

続きを読む "今更ですが台風13号は凄かったのでした" »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト