« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/07

キンチャクガニの抱卵

キンチャクガニ

さすがに8月の疲れがたまっていて、時間ができたら「とにかく寝ていたい」というのが正直な気持ちなのにも関わらず、カメラを抱えて海に行ってしまう僕はやはりビョーキなのでしょうか?

でも、やっぱ海はいいよねぇ。

船の上から眺める海の景色も素敵だけど、海中にエントリーしたときの水に包まれる平和な感覚がたまらない。
これだけで、「ギャハハ」と笑いたくなってしまう。

今回はガレ場の石めくり大会。ガイドのM氏が抱卵中のキンチャクガニを見つけて紹介してくれました。
彼らがハサミに挟んでいるのはイソギンチャクで、これを振り回して外敵を威嚇するのだ。
でもヤクザな我々人間は、そんな必死なカニさんの姿を「ボンボンがかわいい!!」などといって激写してしまうのでした。
さらに、お腹の卵を「うまそうだな 腹減ったな」と思ってしまう僕は、ちょっとイケナイ人かもしれません。。。


2006/09/01

アカトンボが飛んでいる

Tonbo

今日から9月。でも石垣島はまだまだ暑いぞ。
とはいえやはり9月。さかんにアカトンボが飛び、家の前の水溜りでも(む、なんで家の前に水溜りがあるんだ? ま、いいか)盛んに打水産卵をしているよ。
takeはありがたいことに8月はまったくお休みがなし。おかげで最近ヘロヘロで、写真のようにトンボにもピンがあわないのでありました。

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト