« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/24

不安定な天気

060824

夏の石垣島といえば、馬鹿みたいに能天気な晴天が続くという記憶が僕には強いのだけれど、お盆ごろから、風が北になったり、雨にたたられたりなど、不安定な天気がしばらく続いたよ。
朝も、黒い雲の影から太陽がのぞくような、妙に劇的な風景に出会ったりする。
出かけるときには、「雨は降るかい?」と、空と相談することが欠かせないよ。


2006/08/17

静かな朝

060817_1

海面が鏡のように穏やかな静かな朝。
今日も一日が始まるんだね。
こんな夏の朝が永遠に続けばいいのに....

2006/08/07

日の出がきれいだなぁ、なんて言っていたら!!

060807

毎朝、厨房に入る前に食堂の窓を全開にし、デッキで朝の風を浴びる。
夏の八重山は、台風さえこなければ、太陽に恵まれ、こんな朝日を眺めてから仕事につくことができる。
あぁ、シ・ア・ワ・セ・・・・・・・

なんて、言っていたら!

なんと、
台風が発生してしまったではありませんかぁ!!!

しかも、7、8、9号と三つも!

「いやぁな雲が最近あるよなぁ」と衛星画像をチェックしつつ心配していたんだけど、「杞憂に終わることなく、やっぱり成長してしまったのね、君たち」と、愕然とした気分である。

8号と9号は両方とも石垣島にも影響を与えそうだなぁ
この挟み撃ちのようなコースは、まさにマンタスクランブルならぬ台風スクランブル状態では?

今年4度目のドキドキする時間をしばらく過ごしそうである、ヤレヤレ。。。。

2006/08/03

ティンガーラの紹介です

060802

ティンガーラとは天の川のこと。
その名をとった「ゲストハウス・ティンガーラ」がこの夏、石垣島の米原にオープンしました。
弊宿、ぷかぴーからは、車で10分ほどの距離かな。

で、ちょっと遊びに行ってきたよ。

上の写真のような1本道をコトコト走ると、黄色い小さいかわいい(ム、何かに似ている???)お宿が見えてくるのです。
う~、メルヘンだなぁ!
海の直ぐそばの広大な緑に囲まれたお宿からは、米原の海が眼前に!
う~、う~、さらにメルヘンだなぁ!!
オーナーのこだわりは細部にまで行き届き、手作り感あふれる(実際に相当なところまでオーナー自らが造っている)細かなところのデザインもと~っても素敵なのです。
まさに、メ・ル・ヘ・ン!!

自分が宿をやっているのに、紹介するのもどうかと思うけど、バッ~ンとご紹介なのです。
別にオーナーがお友達だから、とか、いい人だから、とか、大工仕事が上手だからとかではなく、個性溢れる素敵なお宿なのでtakeも紹介しちゃうのです。!

あ、もちろん ぷかぴ~も、個性溢れる素敵な宿なので忘れずにお願いしますね。

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト