« 秘密のビーチ | トップページ | 空に映えるオオゴチョウ »

2006/07/02

サンゴのなかを覗いてみよう

インドカエルウオ幼魚
フタイロサンゴハゼ_yg

梅雨明け後の石垣島は、連日、あつ~い日が続いている。
空は晴れ、風は穏やか、海はベタベタで海遊びにもってこいの日々だ。
陸のうえで青い海をチラチラ横目で睨みながら、汗をダラダラ流して働くのは、ホント身体に悪いッス。

先日は105mmマクロをセットして米原ビーチで撮影してきた。
この日はタンクを借り、完全・真剣・撮影モードだ。
ただ、潮がだいぶ引いてきてからはいったので、完全に潮が引ききる前までの時間制限付きだったんだけどね。
この日は、スズメダイの仲間とサンゴ内を中心に狙ってみたよ。

サンゴの中を覗いてみると面白いよ!
スズメダイやベラの幼魚、エビ・カニの仲間、サンゴハゼ仲間など、いろんな生き物が隠れているのが、あるいは利用しあって生きているのが観察できる。
この日は、インドカエルウオの幼魚(上の写真)とフタイロサンゴハゼの幼魚(下の写真)が特に目に付いたのでありました。

こういうことして遊んでいると、時間が全然わからなくなってしまう。
あまりに潮がひいているのに「ハッ」と気づいて「こりゃだいぶ時間がたっちゃったなぁ!」と慌てて車に戻って時計をみると、なんとエントリーしてから3時間半も経過していたのでした.........
「ばっかじゃない」と呟きつつ、あわてて仕事に戻ったtakeなのでありました、トホホ。

« 秘密のビーチ | トップページ | 空に映えるオオゴチョウ »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

魚の識別って難しいww

~ハゼはわかってたつもりだけど
~カエルウオ、~ギンポって加わると
とたんに頭ウニャウニャ^^

最後の間をじーっとこまめに探している時間は
とーてもゼイタクでうらやましいww

来週こそwwもぐるぞぉww^^(近場ですが

何か大切なものが水に没したと風の便りに伺いました。次回はそういうことがありませんよ~に...

どきwwなぜそのことを!!

スパイは自分のイチバン近くにいたようです^^

支払いもまだのうちに水没してしまいましたww
コメントを読み返すと「珊瑚」が「最後」
になっていて><
まただめになったデジカメ君を見て
悲しみに暮れるのでありましたww

合掌.....

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/10758255

この記事へのトラックバック一覧です: サンゴのなかを覗いてみよう:

« 秘密のビーチ | トップページ | 空に映えるオオゴチョウ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト