« 海をみる石垣牛 | トップページ | マンタでてます »

2006/06/06

ム・シ・ア・ツ・イ

デバスズメダイの産卵行動

「最近の石垣島の天候はどうよ?」と問われれば、即座に僕は、「とにかくメッチャ蒸し暑いッス」と答えるだろう。
曇りだろうが、雨だろうが、陽が射そうが、そんなことよりも、とにかく湿度が気になって気になって仕方が無い最近なのである。

電動のワインセラー(小さいやつですけど)なんか、ガラスの扉にたっぷり汗をかいて中がのぞけないし、テーブルの上に氷を満載したクーラーボックスを置いておくと、テーブルの下が汗をかいて床にポタポタおちる、クーラーの効いた室内から屋外に出るとメガネが雲って前が全く見えない,,,そんな感じの湿度なのだ。

数値的には90%前後なので、そりゃぁ、ちょっと冷やせば結露するようなぁ、といった状態なのである。

こんなときは、海に行って、頭も身体も冷やしたいよね!
今頃、今日の写真のような産卵行為など生のドラマが展開されているだろうに!
2週間ほど海に行けていないtakeは、濃密なねっとりとした空気にちょっとグロッキー気味だったりするのであった。。。


« 海をみる石垣牛 | トップページ | マンタでてます »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

相変わらずラブリーなフォトが載ってますねw

ヤバイペースで沖縄入りしている私たち夫婦は
先週も恩納村のダイビングフェスティバルに参加してきましたww

300人のダイバーで海中にでっかい輪を作ろうww
というイベントだったのですが海況が悪くwwナガレも早かったので
171人での参加になりましたが見事万座ビーチにでっかいダイバーの輪が出来ましたww

その後は半年振りの瀬良垣に潜りww
スジクロ・アケボノyg・ピグミーシーホース
ジャパニーズピグミーシーホース・ヒオドシベラyg
ピンクダートゴビー・ヒレナガネジリンボウ
ヘリシロウミウシ・ボーランドウミウシなどを見まくりでしたww

石垣島には8月末頃上陸予定ですのでww
日程が決まりましたらまたお願い致しますww

タケさんが海に潜れる事を祈ってますww

沖縄はまってますねぇ~!
ダイビングはまってますねぇ~!!
あまりのハイペースに驚きでございます。
瀬良垣すごすぎ、ちょっとありえないレアものハンティングぶりですね。takeもピンクダートゴビーは未経験なのです。
またお会いできるのを楽しみにしておりまする

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/10414646

この記事へのトラックバック一覧です: ム・シ・ア・ツ・イ:

« 海をみる石垣牛 | トップページ | マンタでてます »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト