« 久しぶり米原ビーチへGO!!! | トップページ | ヘロヘロのなかでうれしい再会があったのだぁ! »

2006/04/28

卵の季節!

クジャクベラ・雌・抱卵中

ここのところの石垣島は梅雨に入りかけなのだろうか?どんよりとした空、ときおり射す陽射し、シトシト雨、スコールのような激しい雨、と、めまぐるしくも冴えない天気が続いている。
でも、日に日に暖かさは増し、水温は既に25℃! 1時間以上潜りたい僕にとってはありがたい暖かさになってきたよ。

この季節の楽しみの一つに、お魚さん達の抱卵の姿というのがある。
たとえば、昨年の僕のサイトの紹介のようにネオンテンジクダイなどテンジクダイの仲間は口にいっぱい卵を抱えて口内保育をする。その姿は、愛しいことしきりであったりするのである。

昨日ベラ地帯に行ったところ、僕の大好きなクジャクベラも抱卵していた。このときばかりは雄のディスプレイではなく、普段カメラを向けることの無いお腹の膨らんだ雌を激写したりするのである。

たまにはこんな写真も楽しくない?


« 久しぶり米原ビーチへGO!!! | トップページ | ヘロヘロのなかでうれしい再会があったのだぁ! »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

中途半端なTBを送ってしまってごめんなさい。
先ほど、完成させました。

トラバありがとうございます。
ベラはやっぱ面白いです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/9805562

この記事へのトラックバック一覧です: 卵の季節!:

» 憧れのピンクフラッシャー [アンクルMの「あの時のそれ」]
石垣に移住したtakeさんはベラ好き。 とりわけ、 クジャクベラ(ピンクフラッシャー)には ライフワークのようにご執心。 かく言う私もチャンスがあれば なんとかモノにしたいと常々 思ってはいる。 だけど、並の早さじゃないからねー こいつは・・・・ しかもひれ全開となれば更に難しい。 先日、リロアンで かろうじて捉えた写真がこれ! ピントが甘いけどまぁ仕方ない・・ 次なるターゲットは婚姻色。 さて、くだんのtakeさんは お腹が膨らんだ雌を追いかけた! さてさて... [続きを読む]

» Edita.jpから編集員登録のご連絡 [やえやま編集長]
サイト:八重山情報ブログ---総合ポータルサイトの編集長やえやま編集長さんがたまに八重山便りさ んの記事を引用しました。引用拒否の場合はこちらのURL:http://www.edita.jp/admin/suggest_answer.php?s=eWFleWFtYQ==&e=eWFleWFtYTEwNTc=&i=NjQ=からお断り通知を送信してください。 ... [続きを読む]

« 久しぶり米原ビーチへGO!!! | トップページ | ヘロヘロのなかでうれしい再会があったのだぁ! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト