« 晴れたり・曇ったり | トップページ | ヒメダテハゼとちょっと遊んでみる »

2006/04/02

浜下りでよい天気

060331

春の大潮は潮の干満が一年で最も激しい。
したがって、満潮時は潮位がとても高くなるし、干潮時には大きく潮が引く。
旧暦3月3日は春の大潮にあたり、その潮の干満の特性を活用した行事が「浜下り」だ。
この日に女性は浜に下りて海水につかり幸せと健康を祈る。
今年は3月31日(金曜日)が「浜下り」だった。

takeも干潮時に併せて、ちょっぴり「スーナ」をとってきたよ。
スーナはこちら独特の海草で、コリコリした食感が楽しく、天麩羅やサラダ、お刺身のつけ合わせなどで頂く。
いっぱいスーナがありそうな場所は、女達が集まって、せっせと獲っていたので、浜下りの日に男の僕が割り込んでとりまくるのもいかがなものかと思い、隅の方で遠慮がちに採取したのであった。それでも結構とれたけどね。

去年のブログをみると、やっぱり天気が良かったんだね。内地における体育の日のごとく、この日は統計的に天気に恵まれる日なのかもしれないね。

« 晴れたり・曇ったり | トップページ | ヒメダテハゼとちょっと遊んでみる »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/9388466

この記事へのトラックバック一覧です: 浜下りでよい天気:

« 晴れたり・曇ったり | トップページ | ヒメダテハゼとちょっと遊んでみる »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト