« ムスジコショウダイの幼魚 | トップページ | 卵の季節! »

2006/04/22

久しぶり米原ビーチへGO!!!

オビテンスモドキの幼魚

ここのところ忙しかったり、天気が今1つだったりで、全然海にいけていなかったりするのである。
今日はたまたま午後ちょっと時間に余裕があり、かつ、天気も南よりの風でまあまあ(けしてよい天気というわけではないよ)ということで、迷うことなく米原ビーチにシュノーケリングに行ってきた。

しかし、今月は水も温かくなる一方で、大型連休前ということもあり暇だろうからおおいに遊ぼうと思っていたのだけれど、何故か時間がとれず、今月に海はいるのはたった3回目だったりするわけで、「なんだかなぁ」と思ったりもする今日此の頃なのでもある。

今日の米原は、撮影の都合もあって、潮をひきはじてからはいったんだけど、透明度もよく実に快適なシューケリングだったよ。
浅場のイチモンスズメダイの幼魚、パッチリーフにくっついたサンゴのクロスズメダイの幼魚、ところどころでサンゴを齧るチョウチョウウオ達の幼魚と、幼魚好きの僕にとってb嬉しい光景が続く、続く!
最後にはシロオビハゼの出現もあり大満足の海遊びなのであった。

今日の驚きはオビテンスモドキの幼魚。
砂地の底地ビーチではテンスの幼魚を時々見るけど、米原でかつシュノーケリングで見るとはねぇ、と、だいぶ驚きの遭遇なのであった。

« ムスジコショウダイの幼魚 | トップページ | 卵の季節! »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

オビテンスモドキの幼魚といえば・・・
リロアンで緑バージョンを見ましたよ!!
これにはびっくり!緑の藻場にいたんで緑なのですね。
このURLで眺めてみて下さい。

リロアン、まさにマクロ天国なのですね!興味しんしんです。しかし、アンクルさんのカバー範囲も広いですねぇ!びっくりです!

とかなんとか言っているうちに
予告通り石垣に行ってきました。
チョット寒かったなぁ。
ミノカサゴ宮殿にはスカシテンジクダイ=0
リトルサンドパラダイスでは大爆発!不思議ですね。

今回はお会いできなくてほんと残念でした。
ミノQは今は少ないですねぇ....
リトルサンドパラダイスは何故か通年うじゃっといるように思います。確かに不思議です???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/9714807

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり米原ビーチへGO!!!:

« ムスジコショウダイの幼魚 | トップページ | 卵の季節! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト