« 直行便がなくなるって、マジですか? | トップページ | 晴れたり・曇ったり »

2006/03/14

天気を狙って海遊び

ベニヒレイトヒキベラ

島に住んでいて「最高!」って思えることの1つには、やはり天気を狙って遊びにいけるということだろう。
3月とは思えない鮮やかな陽射しに恵まれた先日の土曜日、なぜかお客様もいなかったりし、「こういう時は潜るしかないでしょ!」ということで、久しぶりのダイビングにでかけたよ。

3月から4月にかけてのなんといってもお勧めは、アカネハナゴイ! 
通称ベッカムと呼ばれている、南の島の海ならば、どこで沢山群れているお魚です。
彼らがディスプレイを始め、実に色鮮やかになるのです。
透明度と天気のいいときを狙って、ぜひともワイドで狙いたい被写体の一つですねぇ。
この時期の様子は僕のサイトの昨年の3月4月の報告もよかったら参考にしてね。

なんて書きつつ、写真はベニヒレイトヒキベラ。
アカネハナゴイはまともな写真が一枚も取れなかったのです。トホホ。
一方、ベニヒレはいつも狙っているせいか、動き回る魚の割には成功率が高いのだよねぇ。
ベニヒレが高確率で撮れれば、他も撮れそうなものだけど、そうじゃないんだよね。だから水中写真はやめられないのかも。

« 直行便がなくなるって、マジですか? | トップページ | 晴れたり・曇ったり »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。はじめまして~。島のダイビング屋の母ちゃんです。
ワタシもベニヒレだいすきっすよ♪「変わってんね」と言われるけどべラ大好きです。トモシビイトヒキべラとかね。ピンクフラッシャーとかね・・。
今度ゲストさんがGwにお世話になります☆

こんにちは~。
僕ももちろんトモシビ、ピンクフラッシャーも大好きです。ツキノワもキュートですよね。
GWこちらこそお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。(って、どなたなのかしら??)

ベニヒレが高確率で撮れるなんて・・・
いつも狙っているなんて・・・・
いつもそんなに<わるい子>なの??
撮りたいよ~~

でへへ! 地元の強みといいましょうか、ついつい「わるい子」になってしまうのです。
しかし、魚によって動くパターンってほんと違いますよね。ベニヒレは動きが読めるのですが、ハナダイは全然なんですよねぇ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/9087085

この記事へのトラックバック一覧です: 天気を狙って海遊び:

« 直行便がなくなるって、マジですか? | トップページ | 晴れたり・曇ったり »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト