« 極楽、極楽.. | トップページ | 「とぶさかな」で魚三昧なのだ »

2006/02/05

田植えの季節

060205

立春を過ぎ、暦の上では春。
ここ石垣島では、風が冷たい日も多いものの、概ね日中の気温が20度を超えてきている。
そんななか、先週あたりから田植えが始まってきたよ。
2期作のうちの1期目の田植えだ。
5月の終わりから6月には収穫できて、夏の食卓を新米で飾る。
内地のお米が古くなってきた頃の新米ということもあり、実に旨いんだな、これが!
亜熱帯の石垣島だからこその楽しみといえるかも。

ところで、明日から1週間ほど東京に行きます。
最高気温が4度くらいらしく、気温差は実に20度近く。
はたして毛穴の開いたtakeは耐えられるのでしょうか???

« 極楽、極楽.. | トップページ | 「とぶさかな」で魚三昧なのだ »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

たけさん。こんにちわ
いつも石垣の写真楽しみにみています。
めちゃ寒い東京にいらしたんですね。
本当に寒いと思います。私もいつもこんなに寒かったっけ??とブルブルしてますから
我が家は石垣移住を沖縄本島移住に変更してしまいました。楽園にずっと住みたいから仕事も私たちにできることを考えて、本島から始めたいと思っています。本島に移住したら、石垣島は近くなりますから、ぷかぴーにも伺いますね。宜しくお願いします!!

いやはや、ど~も。東京は寒いし、空気が乾燥しているしで、亜熱帯の気候になれた体には結構つらいものがありますです。
外出時のマスク、帰ってからのうがいは、欠かせないですね。
ついに本島移住なのですね。
おめでとうございます!!
一歩踏み出すのですね。
素晴らしい一歩となりますよ~に。
たまには島にも遊びに来てくださいねぇ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/8520392

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えの季節:

« 極楽、極楽.. | トップページ | 「とぶさかな」で魚三昧なのだ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト