« 「とぶさかな」で魚三昧なのだ | トップページ | やっぱ石垣島は癒されるわぁ »

2006/02/09

お昼はまつや、夜はなかむら

soba

昨日は合羽橋道具街に買出しに行った。

「直接いったんじゃあつまらない」ということで、昨年同様、神田のそばの老舗「まつや」によったのであった。
日本そばというのも石垣島では食べられないものの代表の一つなのである。

「ごめんよっ!」と戸をあけると、午後2時過ぎというのに、半数くらいの人は、棒鰊やら板わさやらをつまみながら一杯やっている。
正しい、江戸の午後3時という感じで、この雰囲気、実にいいですねぇ。

僕等も一杯やりたいところだったけど、これから買出しということで、お酒は抜きですぐにおそばにしたのであった。僕は温かいそば(たぬきそば)とつめたいそば(もり)をたのんだんだけど、あまりの旨さにツルツルっと、あっというまに「おいしゅうございました」なのであった。

夜は、下北沢にあるおしゃれな和食系ダイニングバーのはしりのような店である「なかむら」にいった。
下北沢で、数少ないおいしくゆっくり食事を楽しめるところだ。
いろいろ食したもののなかでは、「豚の山椒みそ焼き」が実に発見であった。香ばしい味噌と山椒の香り、柔らかな火の入りかた、とても意外な焼きごぼうと蒸しキャベツという付け合せとの組み合わせ。
ぷかぴ~的にも取り入れたいなぁと感じる、とても勉強になった一夜なのであった。
今夜もたいへんおいしゅうございました。

« 「とぶさかな」で魚三昧なのだ | トップページ | やっぱ石垣島は癒されるわぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

八重山はあたしも好きです~♪
石垣にも、合羽橋ってあるんだ??
また寄らせていただきます~

え~すみません。まだ東京に滞在中でして、合羽橋は東京でのお話でございます。

なかむらの川並です
ブログ発見!!感激です
ありがとうございます
まつや には僕も最近行きました 素敵な時間が流れている空間で好きなお店のひとつです。近くの藪そばも大好きです。
 
うちもブログあるので見てください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/8579578

この記事へのトラックバック一覧です: お昼はまつや、夜はなかむら:

» そして私は酒を呑む [ナナメ読みで行こう]
予約していた歯医者で2時間も待たれた時、 たまたま読んだ「おとなの週末」に、 下北沢の「なかむら」が出ていた。 あの店の落ち着いた雰囲気、美味しい料理。豊富なお酒。 無性に行きたくなっていたら、 そんな私の気持ちを察したように、数日後 「なかむら行かな...... [続きを読む]

« 「とぶさかな」で魚三昧なのだ | トップページ | やっぱ石垣島は癒されるわぁ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト