« 石垣島で潜るを全く久しぶりに更新しました | トップページ | 海を見ていた午後 »

2005/11/26

クジャクベラでたぁ! ゴシキイトヒキベラもでたぁ!!

クジャクベラ
ゴシキイトヒキベラ

北風が緩んだ暇な日を狙って、ダイビングにいってきたよ。

リクエストは「ベラベラ放置プレイ!」

とあるガレ場の斜面にベニヒレイトヒキベラツキノワイトヒキベラが集まっている場所がある。ツキノワイトヒキベラのなかにはクジャクベラも混じっている。
ここで放置してもらい、「ベニヒレ、クジャクのディスプレイをゲットしようじゃないか」というプレイが、ベラ好きにはたまらない最高のお仕置きなのである(ナンノコッチャ)。

ベラをゲットしたいというのは去年からの2年越しのチャレンジなんだよねぇ。
でも、こいつら動きは早いし寄れないしで、どうにもこうにも高いハードルなのである。

さて、今回である。
ベニヒレもクジャクもバリバリディスプレイなのである。
「やったぁ!」と胸がドキドキするのであるが、やはり寄れないものは寄れないのである。

冒頭に示したクジャクは、「あと50cm寄れてればなぁ」という悔しい一枚で、レタッチで2絞り分明るくして、無理やり着色し、かつトリミングで粒子が荒れ荒れの反省の一枚なのであった。ほんと難しいよなぁ、トホホ。

ところで、ベニヒレとは別に、ベニヒレっぽい姿かたちで、腹が妙に白いディスプレイ野郎を発見し、「君は一体誰かね?」と写真に収めてみると(下の写真ね)、なんとゴシキイトヒキベラではあ~りませんか!!こいつもブンブン海の中を走り回っていて、今回はこんな情けない写真しか撮れなかったのであった。またまたのトホホ。

そうかぁ、ここには、ベニヒレとツキノワとクジャクとゴシキがいるのかぁ。
それぞれ、いつかはディスプレイ姿をゲットしてやるぜい!

« 石垣島で潜るを全く久しぶりに更新しました | トップページ | 海を見ていた午後 »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

今度行く時までには、ちいとはおとなしくしているように
ぜひ手なずけておいて下さい。
まぁ、あの時は水も悪かったけど・・・・
でも、さすがです!

まだまだお恥ずかしいレベルですが....
なんとか「ベラ寄せの術」をマスターすべく精進しますです。
あの時はちょっと濁って条件が厳しすぎましたよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/7319357

この記事へのトラックバック一覧です: クジャクベラでたぁ! ゴシキイトヒキベラもでたぁ!!:

« 石垣島で潜るを全く久しぶりに更新しました | トップページ | 海を見ていた午後 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト