« 連休は天気が今ひとつ.... | トップページ | うーむ、天気が冴えん »

2005/10/14

久しぶりにハゼ三昧

ギンガハゼ

ちょっとした時間を利用して、メチャクチャ久しぶりに底地ビーチに行ってきた。
底地ビーチは昨年紹介したように、オイランハゼやギンガハゼがウジャウジャいるビーチだ。

実は底地ビーチに行くのは一年ぶりで、「また見つけられるかなぁ?」なんて心配しつつ海に顔をつけたのであるが、そんな心配は杞憂であった。
昨年と同じように、オイラン、ギンガ、タカノハ、サラサ、サザナミなどの砂地性のハゼを観察できたのであった。

しかし、彼らはなかなか用心深いよねぇ。
2m近く離れていると、巣穴から飛び出して捕食したりなんて姿をしょっちゅうみられるのだけれど、撮影可能距離(1m以内)に近づくと、警戒して全然活動してくれなくなる。巣穴からちょこっと顔をだした姿を撮影するのが精一杯なのであった。

写真は、体調3cmほどのミニギンガハゼ。こんな小さくても、エビとちゃんと共生しているところが、すっごいかわいいんだよなぁ。。。

« 連休は天気が今ひとつ.... | トップページ | うーむ、天気が冴えん »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

ねぇー、ねぇー
2m先のオイラン・ホバリングが見れるのですか!?
楽しみ〜〜(奄美なんか、いいとこ30cmでした。)

こんばんわ
このまえは突然おじゃましてしまい、奥様びっくりさせてしまいすみませんでした。奥様&ラフちゃんに良くして頂き大変うれしかったです!!おすすめのハゼも見てきましたし、米原ビーチはいついっても大好きです。ぷかぴーもあの海岸沿いに美しく調和されていてステキでした。うちのチビスケがもう少しおりこうさんになったら、宿泊させてください!石垣情報楽しみにしてます。

アンクルMさん
もうすぐ11月に突入。石垣ツアーも目前ですねぇ。天気がよくなるよう僕も一生懸命空に手をあわせておりまする。

かずみさん
その節は失礼しました。ちょうと買出しにでておりまして。。。。お会いしたかったです。移住計画は進んでいますか? またの機会を楽しみしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/6400786

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにハゼ三昧:

« 連休は天気が今ひとつ.... | トップページ | うーむ、天気が冴えん »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト