« 山があるのだ | トップページ | 合間を縫って磯散策など »

2005/08/18

田植え完了

suiden

石垣島では、年2回コメを採る。
1回目が6月頃の夏の初めで、2回目が内地と同じように秋だ。
今は、ちょうど夏にとった新米がまだある時期で、僕達の宿でも、もちろん新米を提供している。
こいつをガス釜で炊くと、おコメがたってうまいんだなぁ!
石垣のお米がおいしいなんて、ちょっと意外でしょ!!

そして、今、石垣島では、水田に秋の収穫に向けた青い苗が整然と並んでいる。
8月のお盆のこの水田の風景は、ちょっと不思議な感じがするよね。
ただ、秋のおコメは、内地のコシヒカリなどのブランド米と比較すると、「今ひとつなんだよねぇ」と、いつもお願いしているお米屋さんのお話でした。

« 山があるのだ | トップページ | 合間を縫って磯散策など »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/5530079

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え完了:

« 山があるのだ | トップページ | 合間を縫って磯散策など »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト