« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/29

台風直撃かぁ!

umi

ま~た台風だよ。
しかも石垣島に一直線。
結構でかそうだし、救いがあるとすれば速度がいまのところ落ちていないことかなぁ。。

気分をかえてゆるゆるの海の写真だけでも貼ってみたんだけど、まあ、台風が来ることには変わりはないのである。

実は、米原ビーチのとある場所で「シロオビハゼ」を発見していて、閑ができたら写真を撮ろうと思っていたんだけど台風でどっか行っちゃうんだろうなぁ。うーん、残念!

2005/08/23

合間を縫って磯散策など

kantyo
kani

ここのところの石垣島は、気圧の谷の影響で、はっきりしない天気が続いている。
曇りをベースに、強い雨が降ったり、雷がなったり、風が上がったり、時折お日様が顔を出したり....
そんな百面相のような天気のなか、今日は高気圧が勝ったみたいで、割合、晴天に恵まれた一日だったよ。

僕も数時間ほど時間ができたので、さっそく海にお散歩に行ってきた。
本当は、米原か宿の近くの浜でシュノーケリング&水中写真と行きたかったんだけど、風向きが北でうねりが入って、ちょっと撮影向きじゃなかったし、お昼が干潮で、シュノーケリングにも向いていない、ということで、潮が引いたリーフをお散歩した。

ウニを引っ張り出したり、シャコを脅かしたり、カニをからかったり、イソハゼをジーっと眺めたり....
結構楽しめた小一時間なのであった。

2005/08/18

田植え完了

suiden

石垣島では、年2回コメを採る。
1回目が6月頃の夏の初めで、2回目が内地と同じように秋だ。
今は、ちょうど夏にとった新米がまだある時期で、僕達の宿でも、もちろん新米を提供している。
こいつをガス釜で炊くと、おコメがたってうまいんだなぁ!
石垣のお米がおいしいなんて、ちょっと意外でしょ!!

そして、今、石垣島では、水田に秋の収穫に向けた青い苗が整然と並んでいる。
8月のお盆のこの水田の風景は、ちょっと不思議な感じがするよね。
ただ、秋のおコメは、内地のコシヒカリなどのブランド米と比較すると、「今ひとつなんだよねぇ」と、いつもお願いしているお米屋さんのお話でした。

2005/08/15

山があるのだ

yama

台風10号の影響で、曇りがちの天気が続いていた石垣島も、昨日の午後あたりから本格的に晴れ始めてきた。
陽が差せば、海の色が鈍色から鮮やかなグリーンやブルーに変わり美しくなることは言うまでもないけれど、ここ石垣島に住んでいて嬉しいのは、山も美しくみえることだ。

案外知られていないことのように思うけど、石垣島は沖縄県のなかでは山と森、そして水に恵まれた島なのだ。
沖縄県一高い山「於茂登岳」は石垣島に有ったりするのである。

買出しに街に車を飛ばす道中、そんな山と緑を眺めていると、ほんと自然にニコニコしてしまうのような潤いにあふれていたりするだなぁ。

2005/08/10

夕暮れの浜辺

yuugre

台風さえこなければ、夏の石垣島は天国だ。
夕暮れのお散歩コースだって、こんな浜辺の景色に出会えたりするんだから。
この後、おうちに帰り、星を眺めながらオリオンビールなんぞ飲んだら、ほんと最高さぁ。

2005/08/06

電話が復旧しました

先ほど、電話が復旧しました。
お問合せいただいた皆様、大変ご迷惑をおかけしました。

さあて、防風ネットをはずしたり、ゴミを拾ったり、仕事だ!仕事だ!!

2005/08/05

電話がつながらないです。トホホ

お店の電話が繋がらない状況となってしまいました。

ターミナルアダプターのランプがなんか変だなぁ? なんて思って、電話をチェックしてみたら、繋がらない!
家は、アナログ(ADSL)とISDN(宿のTEL&FAX)を入れているんだけど、なぜかISDNのみが!
どうりで、昨日から電話がないわけだよねぇ。。。

NTTに電話しても、「只今、暴風雨圏内だし、故障の問合せも多く、いつ対応できるかわからない」とのこと
これじゃ予約も入るわけもなく、ト・ホ・ホ。
電話をご利用された方(される方)には、大変ご迷惑をおかけしてごめんなさい。とりあえずメールは開いていますので、よろしかったらメールをご利用ください。

台風の目だよ

つい先日に台風が来たばかりだというのに、また台風だよ。
今回も950ヘクトパスカルと大きいやつ。
おまけに島を直撃で、台風の目にも入ったのであった。

台風の目に入っている間は、本当に静かで風がなくなる。
夜だったんだけど、外でカエルが鳴いていたりして長閑なくらい。
そして数時間後には猛烈な吹き返しが始まったんだけどね。

台風で困るのは、なんと言っても食料の手配。
お客様にはいつもと同じものをお出しするのが基本。そのため、事前に食材を買い込んでもいいんだけど、停電に見舞われるとおじゃんだし。買わなければ、台風後、しばらくは島から食材が消えるので調達できないし。。。
メニュー表と予約表を眺めながら、「ウーム」とうなりつつ、停電にならないことを祈り、冷蔵庫にはせっせと氷をつめるのである。

と、今日もメニュー表を眺めながら腕組みをしていたりするのであった。

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト