« タイフー | トップページ | 後片付け »

2005/07/18

全便欠航

今回の台風はとてもとても大きかった。

なんてたって、925ヘクトパスカルですから!

一昨年、宮古島で学校の体育館の屋根が飛んじゃったことがあったけど、ほぼそれに近い、「猛烈に」大きな台風だったということだ。
我が家でも、庭にあったベンチが飛んでいたり、園路沿いに積んだ赤ちゃんの頭ほどの琉球石灰岩が転がっていたりと、ちょっと信じられないシュールな光景が広がっているのであった。

停電も長かった。
夜の8時頃から点いたり消えたりしはじめ、10時頃より、翌朝まで停電! 「電気がないと僕達ってほんと何にもできないのね」とシミジミと感じる長い夏の夜なのであった。

台風が通過した後の吹き返しの風が強いことも今回の台風の特徴だろう。
通常だと、暴風域を脱すると飛行機は回復することも多いのだけど、今回は暴風域を抜けてからも、南からの吹き返しの風が強く、結局、飛行機は全便欠航となってしまったのであった。。。

石垣島に遊びに来てくれている(あるいは来てくれる)皆様、本当にお疲れ様です。どうかこれで石垣島を嫌いにならないでね。。。

« タイフー | トップページ | 後片付け »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

 大変でしたね。奄美はこんなに離れていたけどすごい波と風で。隣の喜界島ではサーファーが一昨日それでもビックウェイブに挑戦、ケガしたそうです。旅行者だったんでしょうかね?

サーファーとかウインドサーファーとか台風だと喜ぶ人がいるんですよねぇ...かつて私もウインドサーフィンを齧っていたので気持ちは解るのですが...
今日も吹き返しの風が強く、後片付けは明日までかかりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/5028260

この記事へのトラックバック一覧です: 全便欠航:

« タイフー | トップページ | 後片付け »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト