« 久しぶりに海だぜぃ! | トップページ | 台風の目だよ »

2005/07/31

ルリホシスズメダイはロリホシスズメダイなのだ

ルリホシスズメダイの幼魚

さて、またまた海に行ってしまったのである。
今回は僕のホームグラウンドの米原海岸だ。

「なんだ、米原かぁ」なんていう人もいるけれど、これだけ利用のしやすい海岸に、コースを上手く取れば健全なサンゴがウジャウジャ見れて、パッチリーフ、砂地、枝サンゴ地帯、リーフエッジと、環境の変化ごとに多くのお魚を観察できる場所は、そうそうないと思うのである。

今回は、今ひとつ集中力がなく、「うーん、なんかいつもと同じ顔ぶれで今一だな、そろそろ帰ろうかな」なんて、米原海岸には大変失礼なことをブツブツいっていた矢先に素敵なものをみつけてしまったのであった。

何をみつけたのかというと、ルリホシスズメダイの幼魚である。

あ~、なんて可憐な姿なんでしょう。
私はロリロリの趣味はないけれど、やはりこの仔には、ロリ・ホシ・スズメダイという名称を与えたいくらいの可愛さなのである。

こいつはほんとにチョコマカ動いて、おまけにサンゴの影にすぐ隠れてしまうのだけれど、30分近くも粘って、なんとかかんとか数枚のシャッターを切ったのであった。
粘った割りにピンボケなのが今一ではあるのだが。
まあ、またの機会を楽しみにしよう!

« 久しぶりに海だぜぃ! | トップページ | 台風の目だよ »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

いつも読んでます。
石垣島移住実現されていて、
素敵ですね。石垣の空気をまた届けてくださいね。
ぷかぴーも個性的で良い感じですね。
名前が楽しいです。
私も来年あたり移住を考えております。
宜しくお願いします。

かずみさん、こんにちは
石垣島は、水にと緑に恵まれ、人心の優しいなかなかに住み心地の良い島だと思います。
移住、うまく進むと良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/5243962

この記事へのトラックバック一覧です: ルリホシスズメダイはロリホシスズメダイなのだ:

« 久しぶりに海だぜぃ! | トップページ | 台風の目だよ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト