« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/13

くもり時々雨・アンド・テッポウユリ

テッポウユリ@御神岬

連休中は入梅したとはいえ、日差しに恵まれた石垣島なんだけど、連休があけてからは、ちょっとぐずついた天気が続いている。
こちらの梅雨は内地のように一日中雨が降り注ぐというよりは、曇り>曇り>雨>日差し>曇り、と、曇りをベースに大匙1杯くらいの雨が入り、小さじ二杯ほどの晴れ間に恵まれるといった感じだ。

今、知人が遊びに来てくれている。
私が「こっちの梅雨は一日中降ることはないから大丈夫だよ!」といったがために、この時期の旅行を決めてくれたというのだから、実は責任重大だったりし、「お空さん、なんとか陽を射してね、お願い!」と空を見つめるtakeだったりするのである。

今の季節、一番のお勧めは、海岸沿いに咲くテッポウユリだ。
御神崎には沢山咲いていて、晴れた日はもちろんのこと、曇りや雨の日でも、妙に艶かしい白を見せてくれる。
機会があったら是非チェックしてみてね。

2005/05/07

石垣島で潜る4月分更新しました

takeのサイト「八重山大好きデジカメクラブ」で「石垣島で潜る-2005年4月 日に日に暑くなったぞぉの巻」と題して更新しました。
よかったら遊びにきてね。

2005/05/01

今日もよい天気だよ

川平湾

昨日に続き今日も石垣島はよい天気。
南国特有の薄味の冷たいビールをごくごくと喉を鳴らして飲みたくなるねっとりした湿度と温度なのであった。

写真は川平湾の風景。
実は秘密の小道をとぼとぼと波打ち際まで降りたところで撮影したもの。
満潮時は足元まで海だけど、干潮時になると向かいの小島まで白い道がつながるんだ。
そんな景色を眺めてボーっとするのもなかなかにいいんだよなぁ。。。
そんなお気に入りの場所を島民それぞれがもっていんるんじゃないかなぁ、きっと。

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト