« 浜下り | トップページ | ゲットウの花 »

2005/04/17

八重山毎日新聞が凄いぞ

 石垣島で生活するうえで、なくてはならないものに地方紙がある。
 日本経済新聞を読まなくても日常生活に困ることはないが、地方紙を読まないといろいろと不都合が生じるのだ。
 求人、個人の冠婚葬祭、行事、行政情報、新装開店などの生活情報がぎっしりで、回覧板的な機能も果たしているからだ。
 一方、全国紙は朝刊が来るのは早くても当日の夕方で、台風が来ようものなら数日は遅れる。ネットですでに知っている全国のニュースを夕方や翌日に読むという、どうにも間の抜けたことになってしまうのだ。

 八重山地方の地方紙としては、八重山毎日新聞八重山日報があるのであるが、この八重山毎日新聞が、実は凄いのである。
 何が凄いのかというと、なんと、サイトがブログなんですねぇ....。
 会員登録するとコメントを書き込めたりするのである。コメントをみると「1つの記事に対しても、いろいろな反応があるものだなぁ」と妙に勉強になったりする。
 それに、画面表示が、レイアウトが決められた標準タイプと記事のみが表示される印刷タイプを選択できるのも、とてもグー!

 八重山毎日新聞が、今、ちょっと熱いのである。

« 浜下り | トップページ | ゲットウの花 »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

どもです、はじめまして。
八重山毎日のページ、いい感じですね。
夕刊フジブログといい勝負です。
最初は戸惑ったけどなれるとなかなかです。

こちらこそ、はじめまして!
夕刊フジもブログなのですね。こちらはトラックバックが主体なんですね。なるほど、なるほど。

6月の25,26日の石垣島凧揚げ大会の情報を楽しみにしてます。ぜひのせてくださいね!

うーむ、そういうイベントもあったのですね。
なんとか見にいきたいとは思うのですが、最近慣れないことに翻弄されてまして、どうなることやら...。
なんとか努力はしてみますが........

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/3735698

この記事へのトラックバック一覧です: 八重山毎日新聞が凄いぞ:

» 「美ら海・美ら山Tシャツ」はいかがでしょう? [南西ブログ〜沖縄とか、]
八重山毎日新聞のページ がリニューアルされてブログで運用されてます(たぶん)。各記事に対してコメントが出来るようになったりして、新聞記事にダイレクトに反応できるっていうのは、八重山の最新情報の新しいポータルとして面白い試みですね。 で、時節柄というか手前味噌がらみでTシャツネタ。 一年くらい前に南西ブログ〜沖縄とか、: 美ら海・美ら山募金スタートでとりあげた美ら海・美ら山募金推進協議会が活動資金を...... [続きを読む]

» 新聞社のブログ化 [cicadoidea]
読売新聞や毎日新聞など大手全国紙ははっきり言ってコメントの受付や、TB受付は出来ないでしょう。 地方紙だからこそ出来る「ブログ化」ですよね? 新聞社からネタをもらってブログサイトが網の目のように繋がればかなり面白いです。 一つの記事に対してのそれぞれの感じ方、考えが見られるのです。 ... [続きを読む]

« 浜下り | トップページ | ゲットウの花 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト