« 今日はいい天気だけど... | トップページ | トントンミーで気晴らし »

2005/03/04

東京でソバを食べたよ

soba_350

 久しぶりに、東京は神田の「まつや」で、ソバを食べてきたよ。
 いやぁ、うまかったなぁ。

 ここ1週間ほど東京に行っていて、合羽橋で食器の大量購入したり、ニコンサービスルーム@新宿でローパスフィルターを清掃してもらったり、東急ハンズでデザイン用品を手に入れたり、あるいは秋葉原で電化製品の内容と相場のチェックなどをしてきた。
 秋葉原にいった折に、「ここまできたら、昼は神田のソバでしょう」という訳で(ム、どういう訳だ?)寄ってきたのだ。

 値段が適当、めちゃくちゃ混んでいるにも関わらず客あしらいは丁寧、ソバは旨い、とくれば文句のいいようはない。
 最近、妙にソバが偉くなっちゃって、高級品気取りで、盛りしか扱わない店も多い中、天丼などの丼物が有り、カレー南蛮などの種物も豊富なところも、昔懐かしい蕎麦屋の王道を歩んでおり、ともて好感がもてる。

 本当は、最初、ちょいと板わさとソバミソをちょいとつまんで一杯やってからズズッとソバで締めたいところだったんだけど、そいつはちょっとガマン、ガマン。

 このほか東京では、寿司、天麩羅、ラーメン等々、島ではあまり食べる機会のないものを堪能したのであった。

 今日、島に戻ったんだけど、すぐに寄った先は、「ミソソバで有名なキミ食堂」。これもとてもおいしかった訳で、各土地にあった食べ物ってあるよなと再認識したtakeなのであった。

« 今日はいい天気だけど... | トップページ | トントンミーで気晴らし »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

お帰りになっていたのですね。(お帰りは石垣の方か・・・お越しですね!)
雪は大丈夫でしたか? 着々と準備が進んでいるようで楽しみです。

PS
うちのドメインがetepon.netへ少し変更なりました。宜しくお願い申し上げます。

雪にはビックリしましたが、無事、飛んでくれました、ホッ。
ドジでのろまなカメのような(あ~なんて懐かしいセリフでしょう!)歩みですが、徐々に準備を進めています。
ドメインはさっそく修正いたしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/3172321

この記事へのトラックバック一覧です: 東京でソバを食べたよ:

« 今日はいい天気だけど... | トップページ | トントンミーで気晴らし »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト