« 石垣島で潜る1月分更新しました | トップページ | 東京でソバを食べたよ »

2005/02/25

今日はいい天気だけど...

シオマネキ

 石垣島では、昨日、今日と、気温が25℃まであがり、家にいるのがもったいないような日が続いたよ。
 こんなときは、カメラ片手に遊びに行きたいところだけど、いろいろ野暮用を抱え、数日、アパートに缶詰なのだ。あ~、もったいないなぁ...。ま、大人なんだから、我慢、我慢。
 仕方なく、こんなシオマネキの写真をアップしたりして気分転換を図っているのだ。

 今日は「16日祭」
 先祖を偲ぶ行事で、一族同門がその墓の前に集まり、ご馳走をもちより過ごす日だ。
 うちの現場の職人さんの話では、旧暦の行事のなかでも、大きなものの一つだという。だから、現場も午後はお休み。そう、石垣島では、旧暦の島ルールがしっかりと根付いているのでありました。

« 石垣島で潜る1月分更新しました | トップページ | 東京でソバを食べたよ »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/3066873

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はいい天気だけど...:

« 石垣島で潜る1月分更新しました | トップページ | 東京でソバを食べたよ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト