« イエーィ | トップページ | マンタ&ジンベエ@水族館で思っちゃった... »

2005/01/31

沖縄本島旅行で気になったさぁ

 先週、沖縄本島にいってきた。
 本島を回るのは、3年前ぶりで、ほんとうに久しぶりなのだ。
 コースは、那覇、本部に各々一泊の首里城~沖縄記念公園(水族館)~備瀬(フクギ林)~今帰仁(城址)~読谷(やちむんの里)という一般的なコースで、「本島って、ほんとうに楽しいね」と言って終わるつもりだったんだけど、どうにも、こうにも気になる出来事があったのだ。

 何が気になったかというと、レンタカーの貸し出しシステムについてなのである。
 どうして気になったかというと、こんなことをしているようでは、観光客の方々にあまりいい印象を与えないのではないかと感じたのである。

 従来、那覇空港でのレンタカー貸し出しは、各業者が空港近くに営業所を設け、そこに観光客を空港から送迎することで、スムーズにサービスを提供していた。
 しかし、今回は、那覇・新都心にオープンしたDFSギャラリア・沖縄に、各社のレンタカー事務所が開設され、そこでレンタカーを借りるシステムとなっていた。

 那覇・新都心は、空港からは遠く、車を借りる手続きを終えるまで、以前より随分と時間がかかるようになってしまっていた。
 しかし、まあ、これは、仕方ないとしよう。
 空港周辺に車が一極集中することを避けようとする取り組みの一環だと理解すれば、我慢できなくもない(そうはいっても、この手続きが終了するまで空港到着後1時間以上かかったのであるが......)

 問題だと思うのはここからだ

 車の手続きが終わった。さあ、車に乗ろう!とすると、車の貸し出し場所まで延々と歩くのである。
 でもまあ、歩くのは我慢しよう。大規模な街・那覇・新都心なのだから。

 しかしである。ところがである。とんてもないのである。

 延々と、デューティー・フリー・ショップのなかを歩かねばならないのである
 グッチだのビトンだのなんだのブランドショップの間を、えんえんと縫うように歩かねばならないのだ

 地図を見てほしい
 この地図の左下にある「レンタカー受付」の場所から、この地図の右端にある入り口の側にあるエスカレータをおりるまで、歩くのである。
 言っておくが、私はレンタカーを借りにきたのであって、ブランド品を購入しにきたわけではないのである。

 私は、たまには愛する妻にブランドの一つを買うのもやぶさかではないと思っている。
 しかしである。
 こんなことをされた日にゃ、「ざけんじゃねぇ、少なくとも、ここじゃ、ぜ・っ・た・い・に買わないぞ」と臍を曲げてしまう。
 あるいは、空港側の店舗を手配してくれないレンタカー屋からはもう二度と借りないぞ、と思ってしまう。

 見たくもないブランド品を延々と眺めながら、なんとかかんとか車にたどり着いたときには、空港についてから2時間近くが経過していたのであった。

 あんまりにも酷いシステムだと思うので、レンタカー屋さんに「新しくこちらで貸し出すようになって、お客さんから文句がでませんか?」と紳士的に聞いたところ、「はい、毎回、クレームを頂戴しています」ということであった。
 店員さんを責めてもしょうがないので文句は言わなかったけど、これは、是非とも見直すべきシステムではなかろうか?

 観光立県を目指す沖縄県にとって、害になっても益になるとはとても思えないサービスの提供ぶりに、ちょっとがっかりしたtakeなのであった。

« イエーィ | トップページ | マンタ&ジンベエ@水族館で思っちゃった... »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私も必ずレンタカーを借ります。
今までもオンシーズンの時などは、空港からレンタカー会社への移動でまたされ、着いてからも手続きの順番待ちで、時間がもったいないな~と思っていたのに!
これは、迷惑ですね。。。
毎回クレームを受けているのが、今後どうなっていくのでしょう。

ほんとにねぇ。
少しでも改善されることを望むのみですが、結構、立派な施設なので、施設の配置や動線などに手を入れるのはなかなか難しいでしょうねぇ...。

DFSに行きたい!と思う方が多いのも事実。
那覇は通過地点ですぐ離島に行ってしまう私のようなモノはお呼びではない。ってことですね。
先日覗きましたが、何も買いませんでした(^_^;)
タクシーの運転手さんがぼやいてました。レンタカーが多すぎると。しかも安くで。
当然、タクシーに乗る観光客は減る訳で。死活問題でもある訳なんですね。
なんだかいびつな構造を思わずにはおられません。誰かが儲けている・・・・・でも。

えっと。美ら海水族館行ったことが無いのです。
これだけ沖縄へ行っていて(笑)

レンタカー確かに多いし、安いです。保険をすべてつけても4000円以下なんてのあるし。
那覇空港が新しくなる前、つまり10年くらい前は、空港前にタクシーがうじゃ~っとあふれてました。そこは日本というよりアジア!というような熱気が...。

>えっと。美ら海水族館行ったことが無いのです。
一度くらいは是非。話の種になりまする。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/2762619

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄本島旅行で気になったさぁ:

« イエーィ | トップページ | マンタ&ジンベエ@水族館で思っちゃった... »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト