« 初ダイブはイトヒキベラとカスリハゼなどなど | トップページ | ジャコウアゲハが飛んでいたのだ »

2005/01/15

流木がザクザク

流木@米原海岸
 ここんとこさえない天気が続く。雨>風>雨>風....。
 そんななか、石垣島や西表島の西岸に流木が大量に漂着というニュースが飛び込んできた。
 両生類や蝶に造詣が深いナチュラリストのさくちゃんが、「流木は思いもかけない生物がついていたりしてお宝だよ!」っていうので、小雨のしょぼくるなか、吉原海岸と米原海岸にいってきた。
 ご覧のように、ビーチはゴミと流木だらけ。
 流木工芸家(そんな言葉があるかわからないけど、要は流木を使って木工をする人のことです)にはまさに涎垂もの!!
 残念ながら僕はなんの生き物も見つけられなかったんだけど、「流木の下に何かいないかなぁ」なんて言いながら一本づつ流木をひっくり返しては、「いないなぁ」と、またもとに戻すのも、意外と楽しいビーチ遊びなのであった。

« 初ダイブはイトヒキベラとカスリハゼなどなど | トップページ | ジャコウアゲハが飛んでいたのだ »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

あぁ、流木いいですねぇ。
是非、送って欲しいです!
石垣島が近ければ友達と一緒に取りに行くんですが・・・

こんにちは!!
え~、と~っても重いので、運送費がそ~と~高くつきそうな予感が........。
僕も何本か拾おうかとも思ったのですが、そんな気軽な素材ではありませんでした、トホホ...。

確かに、写真で見ても大きいですもんね。
でも素敵なベンチになりそうです(笑
うらやましい・・・

確かに、確かに.....。
頑張ってみようかな。

こんばんは。
こ、これって、もしかしてインド洋の?
まさかね。

石垣ー那覇間を飛んだとき、いくつもの漂流物のコロニー、赤褐色に見えましたから。

インド洋でもフィリピンでもないように思うのですが。
どこからかは判明していないようです...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/2575192

この記事へのトラックバック一覧です: 流木がザクザク:

« 初ダイブはイトヒキベラとカスリハゼなどなど | トップページ | ジャコウアゲハが飛んでいたのだ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト