« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

沖縄本島旅行で気になったさぁ

 先週、沖縄本島にいってきた。
 本島を回るのは、3年前ぶりで、ほんとうに久しぶりなのだ。
 コースは、那覇、本部に各々一泊の首里城~沖縄記念公園(水族館)~備瀬(フクギ林)~今帰仁(城址)~読谷(やちむんの里)という一般的なコースで、「本島って、ほんとうに楽しいね」と言って終わるつもりだったんだけど、どうにも、こうにも気になる出来事があったのだ。

続きを読む "沖縄本島旅行で気になったさぁ" »

2005/01/19

イエーィ

ヒレグロスズメダイ

イエーィ! ヒューヒューッ!! ゴ・キ・ゲ・ン・ダゼェ~!
なぜって、今日は晴れて風がそよそよで。
久しぶりのまともな太陽さぁ!
やっぱ、南国はこうでなくっちゃぁ!!

こんな日は、どんな用件もほっぽり出して、やっぱ、ウ・ミ・デショ!!

続きを読む "イエーィ" »

2005/01/16

ジャコウアゲハが飛んでいたのだ

ジャコウアゲハ
 昨日、目に紅が鮮やかなジャコウアゲハを見かけた。

続きを読む "ジャコウアゲハが飛んでいたのだ" »

2005/01/15

流木がザクザク

流木@米原海岸
 ここんとこさえない天気が続く。雨>風>雨>風....。
 そんななか、石垣島や西表島の西岸に流木が大量に漂着というニュースが飛び込んできた。
 両生類や蝶に造詣が深いナチュラリストのさくちゃんが、「流木は思いもかけない生物がついていたりしてお宝だよ!」っていうので、小雨のしょぼくるなか、吉原海岸と米原海岸にいってきた。
 ご覧のように、ビーチはゴミと流木だらけ。
 流木工芸家(そんな言葉があるかわからないけど、要は流木を使って木工をする人のことです)にはまさに涎垂もの!!
 残念ながら僕はなんの生き物も見つけられなかったんだけど、「流木の下に何かいないかなぁ」なんて言いながら一本づつ流木をひっくり返しては、「いないなぁ」と、またもとに戻すのも、意外と楽しいビーチ遊びなのであった。

2005/01/06

初ダイブはイトヒキベラとカスリハゼなどなど

カスリハゼ

 今年の初ダイビングは、昨年来はまっているイトヒキベラ系放置プレイ&内湾泥ハゼ系ワールドで幕を開けたよ。

続きを読む "初ダイブはイトヒキベラとカスリハゼなどなど" »

2005/01/04

石垣島で潜る 12月分更新

石垣島で潜る 12月分」を更新しました。
川平湾のハゼやらを紹介しております。よかったら遊びにきてね!!

2005/01/03

石垣島で初詣&ビーチ遊び

明石海岸
 新年 あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

続きを読む "石垣島で初詣&ビーチ遊び" »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト