« アンパルは楽しいよ | トップページ | メガネスズメダイいましたぁ... »

2004/12/19

ゆっくりと歩こう!

サキシマキノボリトカゲ

 ここ1週間ほど、咳がケホケホでて眠れないわ、のどが痛くて声がでないわで、チョー調子が悪い。南国でも風邪をひくんだね、トホホ....。

 ところで、石垣島の有名な観光地、「ヤエヤマヤシ群落」を歩いた人は相当多いと思うんだけど(なんせ大型観光バスが乗り入れるメジャーな観光ルートだもんね)、ゆっくりと歩いて、新たな発見をした人はどれくらいいるんだろうか?

 たとえば、こんなトカゲも、ゆっくり歩きながら観察していると、すぐ側で見ることができたりするよ。

 これは普通の24~85mmのズームレンズで撮影したものだから、いかにすぐ側で発見したものかわかってくれると思う。
 このトカゲの名前はサキシマキノボリトカゲ。

 日本で多く見られるトカゲはスキンク科やカナヘビ科のものが多いのに対し、この種はアガマ科。
 ひと時CMで話題になったエリマキトカゲと同じ科だ。なんか恐竜っぽい雰囲気があるよね。

 リュウキュウキノボリトカゲの別亜種にあたり、アガマ科のトカゲはこのリュウキュウキノボリトカゲ一種しかいないそうだ。その意味で、別亜種であるサキシマキノボリトカゲも貴重な種と言えるかもしれないね。

 今の季節だと、彼らにとっては寒くなっているので、陽の当たる幹などを注意していると、日向ぼっこにでてきた仔にあえるかもしれないよ!

« アンパルは楽しいよ | トップページ | メガネスズメダイいましたぁ... »

4. 八重山ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/2314982

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくりと歩こう!:

« アンパルは楽しいよ | トップページ | メガネスズメダイいましたぁ... »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト