« ブダイの幼魚だったんだぁ | トップページ | ゆっくりと歩こう! »

2004/12/12

アンパルは楽しいよ

anparu_400

 石垣島の週末はよい天気に恵まれた。暖かい日差しの中、僕たちはアンパルに遊びに行ってきた。

 アンパルは名蔵川が海に流れ込む一体の砂洲、干潟などからなる広大な湿地帯だ。
 ヤエヤマヒルギ、ヒルギダマシ、オヒルギなどからなるマングローブの森が広がり、亜熱帯のさまざまな生き物が生息するらしい。
 有数の野鳥飛来地でもあり、来年度にラムサール条約の登録湿地となる予定ともなっている。

 まあ、ぐだぐだ言わずに、裸足になって湿地を歩けばいい! あるいは静かに自然の音に耳を傾けるがいい!!
 それだけで、きっと幸せな気分になれること請け合いである!!!

 こういう場所は、自力でいってもよいのだけれど、自然との遊び方のプロと一緒にいくと、新たな発見があって、楽しさも倍増するのではなかろうか。
 僕たちもふくみみさんにガイドをお願いしたんだけど、五感で自然に触れることができてとても充実した時間をすごすことができた。
 通り一遍の石垣島観光に飽きた方、今度は一日をこのようなエコツアーですごして見るというのも、新しい島の魅力を発見できるかもしれないよ!!!

« ブダイの幼魚だったんだぁ | トップページ | ゆっくりと歩こう! »

4. 八重山ネタ」カテゴリの記事

コメント

全くおっしゃる通りです。アタシもアンパル研究している先生と半日かけて回りました。確かに、裸足がいいかもしれない。戻ってきたら、靴壊れてました。
ヒルギダマシには騙されました。今はもうどれがどのヒルギか分からないでしょう。

すみません、やっぱり、前コメントに返せませんでしたので、こちらに書き込みます。
クダシャーグスイとは、くだし薬です。
ピーとはリーフの事です。風向きや風の大きさによって、リーフにあたった波がゴーーーーと鳴ります。夜中に聞くと心地よくて、よく眠れます。

裸足になると、土踏まずがこそばゆく刺激されて気持ちいい~♪ ちょっとやみつきになりそうですよ。
 アバサー汁はくだし薬ですかぁ。これって、おなかをくだしやすいってことなんでしょうか? ウーム。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/2246838

この記事へのトラックバック一覧です: アンパルは楽しいよ:

« ブダイの幼魚だったんだぁ | トップページ | ゆっくりと歩こう! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト