« メガネスズメダイいましたぁ... | トップページ | 年賀状用の写真が無いっす!!くぅ~..... »

2004/12/27

光をあててしっかりと見よう

オヨギベニハゼとアオギハゼ

 クリスマスを挟んだ、飛び石連休。
 この休みを利用して石垣島に遊びに来られたかた、おつかれさまでした。天気に恵まれず残念でしたね。でも、水温は23度はあるわけで、それで、なんとか許していただければと....。

 さて、先日、アオギハゼとオヨギベニハゼの美しさにノックダウンされてきたよ。

 アオギハゼは石垣島では(石垣島でなくても?)、オーバーハングした棚の下などでチョクチョク観察できるポピュラーな種である。
 そんなもんだから、レアモノハンターになってしまうと、ケーブをくぐったり、棚の下を覗いたりして彼らを発見しても、「あ、アオギハゼね」なんて、言っちゃって、じっくり眺めることもせず、通り過ぎてしまうのが通常だ。

 でも、光をあてて、じーっとみると、実はこんなにも美しかったりする

 また、似たような環境に住む、宝石のように輝く「オヨギベニハゼ」が棚の下で群れていたとしても、海の中では、ただ上を向いて泳いでいる黒っぽい物体にしか見えないことも多いため、「あ、アオギハゼね」なんて言っちゃって、せっかくの遭遇の機会を逃したりすることもある。

 光をあててみれば、こんなにも美しいものが浮かび上がるかもしれないのにね!

 光をあてて、ジックリと見よう!
 そうすれば、美しさや、行動の面白さなど、いろいろな発見があるに違いない!!

« メガネスズメダイいましたぁ... | トップページ | 年賀状用の写真が無いっす!!くぅ~..... »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

あ〜らら、あらら
撮られちゃった〜〜。本部で挑戦するも撮れなかったんです(ぐすん)。
次回はぜひぜひ、こんなふうに撮ってみたい!!!!

え・へ・へ!
このときはダイビングの大半をこのベニハゼ達に費やすことができたのでした。
ラッキー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/2385233

この記事へのトラックバック一覧です: 光をあててしっかりと見よう:

« メガネスズメダイいましたぁ... | トップページ | 年賀状用の写真が無いっす!!くぅ~..... »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト