« 石垣島で潜る11月分更新しました | トップページ | アンパルは楽しいよ »

2004/12/09

ブダイの幼魚だったんだぁ

アミメブダイ(左) タイワンブダイ(右)

 ベラの幼魚と思いこんでいたら、ゼーンゼーン違っていてなんとブダイの幼魚でした! トホホです...。

 以前、自分のサイトにアップしていた種名がわからない米原ビーチで撮影した写真を、少なくともベラの幼魚だろうと思い「ベラの幼魚 ハテナ?」と示していたんだけど、なんと全然違ってました!!!

 左がアミメブダイ、右がタイワンブダイの幼魚だと、いつもお世話になっているショップのM氏が教えてくれたのです。
 「ベラとは顔つきや胸鰭の形がちがうんだよねぇ」ということなんですが、自分にはその違いがなんとも...。

 ブダイの幼魚なんだから、いくら図鑑でベラのページをみていたってみつかるわけがないよね。
 よーく顔つきを眺めて、よーく図鑑を調べようね、というこです、ハイ。

« 石垣島で潜る11月分更新しました | トップページ | アンパルは楽しいよ »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/2213234

この記事へのトラックバック一覧です: ブダイの幼魚だったんだぁ:

« 石垣島で潜る11月分更新しました | トップページ | アンパルは楽しいよ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト