« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

年賀状用の写真が無いっす!!くぅ~.....

アカハチハゼ
 例年のごとく年末もまじかになって年賀状を作ったんだけど、この一年間に撮りためた写真をみて焦りましたねぇ、「年賀状向きの楽しい海の写真がほとんどないではないかっ!!!」

続きを読む "年賀状用の写真が無いっす!!くぅ~....." »

2004/12/27

光をあててしっかりと見よう

オヨギベニハゼとアオギハゼ

 クリスマスを挟んだ、飛び石連休。
 この休みを利用して石垣島に遊びに来られたかた、おつかれさまでした。天気に恵まれず残念でしたね。でも、水温は23度はあるわけで、それで、なんとか許していただければと....。

 さて、先日、アオギハゼとオヨギベニハゼの美しさにノックダウンされてきたよ。

続きを読む "光をあててしっかりと見よう" »

2004/12/23

メガネスズメダイいましたぁ...

メガネスズメダイの幼魚

 以前の記事に、「クロメガネスズメダイばかりでメガネスズメダイを見ないような気がする、まさかね」なんて書いていたんだけど、ス・ミ・マ・セ・ン!! 私、ウソをついていたさぁ!! ちゃんとメガネスズメダイの幼魚もいたさぁ...。

続きを読む "メガネスズメダイいましたぁ..." »

2004/12/19

ゆっくりと歩こう!

サキシマキノボリトカゲ

 ここ1週間ほど、咳がケホケホでて眠れないわ、のどが痛くて声がでないわで、チョー調子が悪い。南国でも風邪をひくんだね、トホホ....。

 ところで、石垣島の有名な観光地、「ヤエヤマヤシ群落」を歩いた人は相当多いと思うんだけど(なんせ大型観光バスが乗り入れるメジャーな観光ルートだもんね)、ゆっくりと歩いて、新たな発見をした人はどれくらいいるんだろうか?

続きを読む "ゆっくりと歩こう!" »

2004/12/12

アンパルは楽しいよ

anparu_400

 石垣島の週末はよい天気に恵まれた。暖かい日差しの中、僕たちはアンパルに遊びに行ってきた。

続きを読む "アンパルは楽しいよ" »

2004/12/09

ブダイの幼魚だったんだぁ

アミメブダイ(左) タイワンブダイ(右)

 ベラの幼魚と思いこんでいたら、ゼーンゼーン違っていてなんとブダイの幼魚でした! トホホです...。

続きを読む "ブダイの幼魚だったんだぁ" »

2004/12/04

石垣島で潜る11月分更新しました

 せっかくの週末だというのに、季節外れの台風に口をあんぐりしています。
 今週末は、満潮が昼から午後にかけてで、浅場で遊ぶに絶好だなと狙っていたのになぁ...。残念!

 オリジナルサイトの「石垣島で潜る-11月分」を更新しました。浅場で見れる地味なハゼなどをアップしておりますので、是非是非遊びに来てくださいませ。

2004/12/03

イトヒキベラを撮ってみたのですが.......

ツキノワイトヒキベラの雄(上)、yg(下)

 「イトヒキベラの仲間というのも随分と綺麗なものだぁ」と、図鑑を広げては、その派手な色彩に心惹かれていた。
 今回は、彼らをリクエストして潜ってきたんだけど、「はぁ、難しいですねぇ..。寄れないし、動き回るし..。」
 素人にはなかなか撮れるものではありません。

続きを読む "イトヒキベラを撮ってみたのですが......." »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト