« フルスト原遺跡はお勧めです | トップページ | イトヒキベラを撮ってみたのですが....... »

2004/11/29

スジブチスズメダイ?

スジブチスズメダイ

 この週末はスジブチスズメダイの写真を撮りに、大崎ビーチに行ってきた。

 先日、イチモンスズメダイの幼魚を報告した際に、スジブチスズメダイのリクエストをいただいたので、さっそく撮ってこようと思ったのである。

 しかし、彼らが生息する浅場はうねりが入り、コロコロ体が転がって、とても撮影どころでない。
 そこで、水深3~5m程の礁池で、クビアカハゼやシノビハゼと遊んでから、干潮時の米原ビーチへと場所を変えてみた。

 この季節、米原ビーチは風が当たり、やはりコンディションはよくない。
 しかし、干潮時であれば、リーフ内は水溜りみたいになり、撮影ぐらいはできるのではないかと考えたのである。
 狙いはあたり、リーフが自然の防波堤となり、リーフ内は湖のように静かなのであった。とはいえ、水深はチョウ浅いわけで、そのへんの加減が微妙なのであるが。。。

 スジブチスズメダイ(だと思う)。
 じみぃ、だよねぇ。。
 図鑑によればミヤコキセンが白筋が2本、スジブチが1本、イチモンがなし、ということのようだけど。。
 幼魚はよくわからないでいるんだけど、イチモンスズメダイの幼魚と思っているうちのいくつかは、この子供だったりするのだろうか?
 ウーム、誰か教えてください。

 こういう微妙な差を観察していて、フッと思った。
 いままで漫然と見ていたけど、ほとんどクロメガネスズメダイでメガネスズメダイがいないような気がする。
 まさかね。
 でも、何気にとってる手元にある写真がみ~んな下のようにクロメガネスズメダイなんだよねぇ。。機会があったら気をつけてみてみようっと!!

クロメガネスズメダイの幼魚 メガネスズメダイなら尾っぽのところに白い線があるはずなのですが。。。

« フルスト原遺跡はお勧めです | トップページ | イトヒキベラを撮ってみたのですが....... »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

かなりマニアックに。。。。
さすが地元ならではのこだわりです。
たまに行く程度じゃ、絶対見向きもしませんから。
勉強になります! 頑張ってくださいね!

 心強いお言葉ありがとう!!
 でもね、マニアックな方々の足元にも私なんぞはおよびませんです。ハイ。
 いろんな楽しみかたがあるもんだなぁ、と最近思っており、超浅場でのフィッシュウオッチングも推奨したいその一つです。

わ~い♪
まさしくスジブチスズメダイですねぇ~!!

幼魚だと思っている子っていうのは、こんな子でした?

http://sea.mori-umi.net/archives/sujibuchi.html

イチモンスズメダイの幼魚に似てるなどと
図鑑には書いてありますが、じゃーこの子は誰よ!!
とかなり混乱してます。(笑)

takeさんの写真のような成魚とこの幼魚の中間的な子を見て
成長過程が追えればよいのですが。。。
屋久島は今のところ成魚が少なくて、詳しく
調べられずにいます。

------------

メガネスズメダイが少ないのですか???
それはとても興味のある話です。
もし本当に沖縄にはメガネが少ないのなら、
分布の中心はトカラ-屋久島方面という可能性が。。。
だとしたら嬉しいな~♪
「屋久島ならでは」として紹介できるし。。。(笑)

でも、メガネはクロメガネより生息環境が
あきらかに浅いです。
1-3mくらいの浅場を少し見てみてください。

丁寧な書き込みありがとうございます。

なかなか観察にいけないのでありますが、スジブチスズメダイ、機会があるごとに注目してみます。

え~、それとメガネ、なるほど、こいつも浅場なんですね。私、5m程度でばかり探していたように思います。

で、すみません、もう一度、写真を見直したら、米原ビーチで一枚のみメガネありました。大変、お騒がせいたしました。
ただ、少ないのか、普通なのか、これのみではわからないので、こいつも機会があるごとに注目してみます。
季節的に浅場の幼魚が著しく減っているようなので、来週までおあづずけになるかも、ですが....。

よろしくお願いいたしまする。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/2106840

この記事へのトラックバック一覧です: スジブチスズメダイ?:

« フルスト原遺跡はお勧めです | トップページ | イトヒキベラを撮ってみたのですが....... »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト