« 風が変わったよ | トップページ | フルスト原遺跡はお勧めです »

2004/11/22

イチモンスズメダイの幼魚@大崎ビーチ

イチモンスズメダイの幼魚

 石垣島では相変わらず北からの冷たい風が強く吹いている。
 そのため、僕のお気に入りの米原ビーチに入ることができないため、風の影となる大崎にシュノーケリングにいってきた。とはいっても、撮影のためにタンクを背負っていたので、厳密には(厳密でなくても?)シュノーケリングというよりダイビングといったほうが正解かな?

 大崎には駐車場があり、ここからビーチに出ると、「大崎ハナゴイリーフ」と呼ばれているアウターリーフにあるダイビングポイントの前にでる。
 ビーチからは、延々と干潮時には干上がってしまう浅い藻場が続く。したがって、アウターリーフのダイビングポイントにでるまでは相当、泳がねばならず、ビーチエントリーはちょっと体力がいるかも。
 僕としては満潮時に、リーフ内の浅場で、お魚さんを探すというのが、お気に入りである。

 で、今回はイチモンスズメダイの幼魚。
 米原にもいるのだが、いままでなぜか記録していなかった仔だ。
 ブルーの線がとてもチャーミングだね。
 ミヤコキセンスズメダイの幼魚ともそっくりで、僕には違いがよくわからないんだけど、屋久島海案内さんを参照すると、今回撮影したのはやや内湾の静かな環境なので、環境からイチモンスズメダイと判断した
 実際のところどうなんだろう?
  

« 風が変わったよ | トップページ | フルスト原遺跡はお勧めです »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

takeさん、初めまして!

僕もイチモンスズメダイに一票です♪
環境もまさにドンピシャだと思います。

そちらにはスジブチスズメダイもいますか?
できたら、こちらの写真もUPして頂きたいです!

-----

「屋久島海案内」をリンクして頂き、ありがとうございます。
うちもリンクさせて頂きました。
http://mori-umi.net/link/archives/cat_blog.html

これからもよろしくです!

こちらこそよろしくです!!!
いつも「面白いなぁ」とブログを拝見していました。

リンクありがとうございます。

そうですか。イチモンスズメダイでOKですね。
スジブチスズメダイは、まったくの不勉強&
ノーマークでした。
図鑑では幼魚はよく似ているということですけど。。
機会があったら報告いたしますです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/2028531

この記事へのトラックバック一覧です: イチモンスズメダイの幼魚@大崎ビーチ:

« 風が変わったよ | トップページ | フルスト原遺跡はお勧めです »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト