« ギンガハゼ@底地ビーチ | トップページ | 石垣島で潜る10月分更新 »

2004/11/09

種子取祭@竹富島

種子取祭‘竹富島

竹富島の種子取祭に行ってきました。

その内容は、ここのサイトなどを参考にしていただきたいのですが、準備、盛り上がり、佳境、終焉まで10日間にもわたって続く竹富島最大のお祭りとなっています。

お祭りのなかでも7日目、8日目は、村をあげての奉納芸能が一日中行われ、最大の盛り上がりを見せます。その8日目の奉納芸能を見てきたのです。

竹富島~石垣島のフェリーは30分おきに出ており、所要時間も15分足らず。実は実に気軽に訪れることのできる目と鼻の先の場所です。しかし、石垣島に近いとはいえそこは別世界。独特の世界が広がります。

そこで繰り広げられる奉納芸能は、踊り、劇、演奏と実に多彩で、驚かされました。
言葉は悪いですが、たった350人足らずの人が住むにすぎない島の行事とは思えない充実度、奥深さがあります。
「芸能の島」という言葉を耳にしますが、まさにそれにふさわしい奉納芸能なのでありました。

これだけの規模のお祭りですから、現在では、竹富島だけではなく、石垣島、沖縄(本島)、内地の人々の協力があってなりたっているのでしょう。あるいは、そのネットワークのもと、より発展しているという話も伺いました。
都市と地方との連携、なんていうと、ちょっとこそばゆい感じもしますが、竹富島は都市のお金、興味、関心を上手にくみ上げて伝統を維持しているなと感じました。

« ギンガハゼ@底地ビーチ | トップページ | 石垣島で潜る10月分更新 »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/1905785

この記事へのトラックバック一覧です: 種子取祭@竹富島:

« ギンガハゼ@底地ビーチ | トップページ | 石垣島で潜る10月分更新 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト