« ワイドレンズをゲットしたのだ | トップページ | だいぶ涼しくなってきた »

2004/09/22

海況がいいときは遠出をしようよ!

 先週の木曜日以来、空よし、風よし、波よしの絶好の海日和が続いている。

 思えば、7月にいい海況が続いた後、8月は毎週のように台風に見舞われ、海況が安定したのはその合間の数日だったし、9月は第3週の半ばまで海況が安定しなかったしで、こういう海遊びに申し分のない状態というのはそうそうないのである。
 そして、えてぽんさんのサイトにもあるようにフィリピン東方海上で台風が発生し、この素晴らしい日々もこの週末には終焉を迎えそうだ。(しかし、東京に住むえてぽんさんがここまで気象情報をチェックしているのはすごすぎです)

 そうとなれば、こういう貴重な海況だからこそできることで遊びたいと思うのも自然なことではないだろうか?

 大海原に進路を向けて、透明度の高い楽園的風景を楽しみたいではないか。
 具体的には波照間や黒島あたりで、白い砂地とどこまでも見える青い海、サンゴの根にぐっちゃりとつく魚たちのなかで浮遊したいではないか。

 でもね、なかなかそういう楽しみ方ができないのである。
 ここ石垣島では、短期の滞在でマンタをリクエストするお客様が多いし、見れば感動すること間違いがないので、どうしてもマンタ優先になってしまうのである。

 マンタポイントは多少海況が悪くなってもいけるのである。透明度が低くたって楽しめるのである。
 そうそうあるわけではないここまで安定した海況なのに、マンタポイントというのもちょっともったいないような気がするのである。
 マンタポイントから遠い市街地のショップが、船の進路を日本が世界に誇るサンゴ礁の海である石西礁湖方面に向けずに川平石崎に向かってしまうのが実に残念なのである。マンタはポイントに近い川平のショップに任せておけばいいではないか。

 めったにない天気のいい日は、黒島、波照間方面に遠出をしようよと提案したいtakeなのであった。

rakuen_800.jpg

« ワイドレンズをゲットしたのだ | トップページ | だいぶ涼しくなってきた »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

お褒めのお言葉感謝です(^^)
海に行けないので、仕方なく天気予報やってます(汗)
週末はまた台風ですねぇ。どうかお気を付けて。
ワイド写真いいです! こんな海に潜りたい・・・・・マンタもういいよ。は全く同じなので、「そうだそうだ」と呟いてしまいました!

提案にご賛同いただきありがとうございます。
ワイド写真って条件が揃うことが少ないし、かつセンスを強く要求されるのでほんと難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/1496123

この記事へのトラックバック一覧です: 海況がいいときは遠出をしようよ!:

« ワイドレンズをゲットしたのだ | トップページ | だいぶ涼しくなってきた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト