« 水没の達人 | トップページ | レアモノハンターではないんだけど。。。 »

2004/07/26

オリオンビールがうまいなぁ

 石垣島に引っ越してきて困っていることのひとつにビールがうまくてうまくてしょうがないということがある。

 「何を馬鹿なことをいっているのだ」「うまいんだからいいじゃないか」という声が聞こえてきそうだけれど、私のような酒飲みにとって「うまい」ということは「歯止めがきかない」というのと同義なので、時間的・金銭的支障をきたすのである。

 「暑いからビールがうまい」「湿度が高いからビールがうまい」「ようするにのどが渇くからビールがうまい」「海と空と太陽が鮮やかだからビールがうまい」といった気候的・肉体的・風景的理由は、もちろん、頭ではよく理解していたつもりだ。

 しかし、こうして暮らしていると、体が常にフツフツとビールを求め、冷たく冷えた黄金に輝く液体をググッとのみほし「プッハ~」とやった瞬間の喜びは予想をはるかに超えたものであった。筆舌につくしがたい本能的な快楽にビックリである。
 そしてグビグビとビールの香り、のど越し、風味を楽しんだ後に「シマ(泡盛のことでございます)」にうつる。
 毎晩、こんなことを繰り返していて「果たしてこんなことでいいのだろうか」と罪悪感を感じる今日この頃のアルコールライフとなのである。

 ビールは、いまのところ沖縄を代表するオリオンビール一本やりである。
 軽くて甘くてフニャフニャした、東京では決しておいしいとは感じられないこの風味が、石垣島では絶品の味となる。
 地域地域には適したアルコールがあるとよく言われるけれど、沖縄&オリオンビールはそのわかりやすい代表例の一つといえるだろう。
 実は、石垣島には地ビールもある。
 もう少し土地になれたら、地ビールの具合も試してみたいと思っている。楽しみだなぁ!

« 水没の達人 | トップページ | レアモノハンターではないんだけど。。。 »

4. 八重山ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/1049360

この記事へのトラックバック一覧です: オリオンビールがうまいなぁ:

» 飲み会 [日替わり晩御飯]
なんと今日も我が夫は飲み会! まぁ早く帰ってきてくれるので いいんですけど。(←ちょっと怒り) 今晩はトンペイ焼きを作るつもりだったのに・・・。あっ、トンペイ焼... [続きを読む]

» 飲み会 [日替わり晩御飯]
なんと今日も我が夫は飲み会! まぁ早く帰ってきてくれるので いいんですけど。(←ちょっと怒り) 今晩はトンペイ焼きを作るつもりだったのに・・・。あっ、トンペイ焼... [続きを読む]

« 水没の達人 | トップページ | レアモノハンターではないんだけど。。。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト