« 台風9号でございます | トップページ | クロスズメダイの幼魚 »

2004/07/15

思ったより都会です

 石垣島は全域が「石垣市」に含まれ、一島一市の行政区域からなりたっています。
 「市」とはいっても人口は5万人に満たず、小さな都市といっていいでしょう。
 東京から石垣島に遊びに行っていたときは、川平という島の市街地から30分ほど離れた小さな集落に滞在することがほとんどでした。
 こうしたこともあって、「島はちょっとした買い物にも不便な都会とはかけ離れた場所」というのが基本的なイメージでした。

 こちらに越してきて一週間ほどたちました。

 その間に、生活に必要な白物家電やら日常生活雑貨、食品などを購入しはじめましたが、「思ったよりも便利だな」というのが今のところの感想です。
 
 大型スーパーは、全国展開している「マックスバリュー」、沖縄に本社をおく「サンエー」、地元資本の「かねしょう」の3つがあり、生鮮食料品から日常生活雑貨までほぼそろいます。
 百円ショップ「ダイソー」もあり、食器やらゴミ箱やら三角コーナーやらなんやかんやと便利に利用しています。
 ちょっとした生活に欠かせないコンビニは、茨城に本社をおく「ホットスパー」が数多く立地し、引越ししたばかりで自炊もままならない数日間の強い見方となりました。
 白物家電は、ネット販売でもメジャーな「ベスト電器」があり、さっそく冷蔵庫と洗濯機、ガスレンジを購入しました。
 競合する店舗が少ないため、一定以上の品質のものを求めたり、多数のものを比較検討して選択したり、とくに安いものを求めたり、といったことはできませんが、人口5万人程度の小さな町としては、予想を超える便利さです。

 こうした都会的な部分と車で10分も走れば緑にあふれ、美しい海に囲まれるなど、身近に美しい風景と自然に恵まれているところが、この石垣島の魅力の一つかもしれません。
 一方、手付かずの自然、原生的な自然などを求める方にとっては、都会すぎる島といえると思います。

« 台風9号でございます | トップページ | クロスズメダイの幼魚 »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43000/975658

この記事へのトラックバック一覧です: 思ったより都会です:

« 台風9号でございます | トップページ | クロスズメダイの幼魚 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト